そうや自然学校行事予定
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2月25日(水)
夜中にゴゴゴゴォー
ものすごい音で屋根から雪が落ちる音がした。
朝、起きてカーテンを開けても家の中がうす暗い。
裏側にあるいくつかの小窓が全て埋まっています。
またボイラーの煙筒も埋まり、スイッチを入れたら変な音が
したのであわてて消しました。


北国の家庭に一台はあるのではないでしょうか。
画期的な除雪道具があります。その名は「ママさんダンプ」
正式名称は何だろう?と思って調べてみると「スノーダンプ」と言います。
ママさんが使いやすい軽さの材質、プラスチック製のものを
ママさんダンプと呼ぶようです。


今日はママさんダンプを使った除雪作業の運動量消費カロリーを
測定してみました。
天気は晴れて、雪が溶けはじめたまにズボっと足が雪の中に埋まり
ながら作業開始。屋根から落ちた雪は重たく、結構力仕事です。


何とか窓が見えるまで除雪完了。
ですから、再び埋まるのも時間の問題かもしれません・・・落ち込み
玄関脇に短いですが、滑り台ができました。
約1h40の作業で消費カロリーは564kcalでした。


健康維持・増進、生活習慣病予防を目的とした望ましい身体活動量は
1週間において23エクササイズとなっています。
ちなみに今回の雪かきで約10エクササイズの身体活動を行ったこと
になり、約半分活動したということになりますグッド


スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。