そうや自然学校行事予定
 
1月12日(日)
道道785号線。通称知駒峠には、雄大なアカエゾマツとダケカンバの
針広混交林が広がっています。


テレビ塔が頂上にそびえる知駒岳を過ぎると幌延町。
入ってすぐの道道を挟んで反対側、アカエゾマツ林の中にポコッと
摺鉢山があります。
ホントにすりばちをひっくり返したような形をしています。標高は472mです。
ちょっと登ってみたくなる形なんですよね。


今回は、中頓別の山男KNZさん、そしてANHさんと一緒に行ってきました。
峠は風が強い日が多いですが、今日は視界ははっきりしていませんが
風は穏やかなので摺鉢山登山日和。


ここ数日、雪が降り積もっていると思いきや、
風の影響で雪が固かったので、歩き易かったです。
ところどころピョコッと笹が出ています。
KNZさん曰く、1月にしては雪が少ないみたいです。


090112稜線
地形や方角の見方を教えてもらいながら、登っていきました。
今はどっちの方角に進んでいるのか東?西?...
いやぁ、難しい。 


090112ダケカンバ
ウサギの足跡を発見。
風の影響でダケカンバの枝はあっちこっちに向いています。



090112頂上
頂上が見えてきました。
結構、急で斜面はガジガジなので、最後は長靴で登っていき登頂!!
アカエゾマツの森を見渡せる頂上に1時間程歩いてたどり着くことができます。
晴れた日は利尻富士も見えるそうです。


夏は藪を漕がないと来られない場所なので
また近いうちに利尻富士が望めることを願って登りに来たいです。


ちなみに往復1h50の登山での消費カロリーは382kcal。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

