そうや自然学校行事予定
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
081119開会式
11月19日(水)
東川町では、自然講座や軽運動による健康講座と温泉入浴をセットにした
温泉を活用した健康増進事業「湯けむり温泉大学」が実施されています。


今回、YMD保健師が講師に招かれて、中頓別ではおなじみの森林ウォーキングを
東川町の皆さんに体験して頂きました。


ウォーキング前にメディカルチェックを行います。
参加者の皆さんもストレス値の計測に大変興味を持たれていました。
家にも欲しいとおっしゃる方も。
「イライラしているときに数値を見せて相手に伝えられるでしょ」とのことです。


081119準備体操
トロン温泉の側にあるキトウシ森林公園を歩きます。
その前に準備体操。感覚をやわらかくする体操を行い、体をほぐしてから
ウォーキングスタート


081119落ち葉じゅうたん
ねおすのTBAさんがウォーキングコースを案内しながら、皆さんで自然観察を
楽しみながらのんびり約1h歩きました。
途中、癒し成分をたっぷり含んでいるトドマツの松脂や葉っぱの香りを嗅いでみたり、
アスファルトの部分がこの時期限定、カラマツ落ち葉のフカフカじゅうたんロードに
なったところを歩いて、季節を感じながら森林ウォーキングを楽しまれていました。


休憩した後、メディカルチェック。
ストレス値がぐんと下がった方も何人かいらっしゃいました。


081119健康講話
YMD保健師の健康講話では、中頓別での取り組みや森林ウォーキング
について、東川町の皆さんに知って頂きました。
森林ウォーキングに参加者の皆さんが興味を持ってくれていました。


081119お弁当
講話のあと、お昼ご飯を皆さんで食べました。
トロン温泉で作っているお弁当です、肉、魚を使用していない精進弁当でした。
素材はヘルシーなのに、お腹も体もきちんと満たしとてもおいしかったですアップロードファイル


食後すぐにお風呂に入るのは体に良くないなど、休みながら温泉の入り方を
聞いた後、ゆっくり温泉タイムです
あがった後もポカポカが持続する温泉ですよ。


森林ウォーキングは、身体を動かすだけでなく季節の変化を肌や心で感じる
など様々なところを使い健康的だなぁと改めて感じました絵文字名を入力してください

スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。