そうや自然学校行事予定
 
11月9日(日)
いよいよ窯へ火入れを行います。
今日は、HNTさん以外に藤井地区で炭を焼いている方たちや
昔、生業として炭焼きを行っていたJNPさんも見に来てくれました。
火入れは心強いメンバーが揃いました。
窯への点火は私がやらせて頂きました。


081109点火
9:15 点火
勢いよく炎があがります。
煙筒から煙が出るまでは、炭小屋に煙が回り目や鼻が刺激を受けますうるうる
普段は15分ぐらいすると煙が出るのですが、今日はなかなか煙筒から
煙が出てきません。
081109薪をくべる


そのようなときは煙が上がるように煙筒口に火を近づけます。
これを「呼び火」と言います。
081109呼び火


すると、煙が出てきた!
081109煙が!!
しかしそれも束の間アップロードファイル
また上がってこなくなりました。
扇風機で風を送り、窯の中の温度を上げていきます。
すると、勢いよく煙筒から煙が出てきました。
扇風機なんてない昔の火入れ作業は、風風を読まなければなりません。


081109も~えろよもえろ~よ
1時間経過。
普段ならば、温度計が60℃以上になっているはずが、
まだ約45℃にしかなっていません。
温度を85℃以上まで上げなくてはならないので、
どんどん薪を入れて火を焚きます。
薪を入れるため窯に近づくと、ものすごく暑く一気に汗絵文字名を入力してくださいが出てきます。
081109もっと薪をくべる



最後に火を止めるときに使う、土をこねておきます。
焼いた土には粘りが出るので、大切に採っておいて何回も使います。
JNPさんが直々に土をこねて頂きました。
当時の感覚をまだ体が覚えているのでしょうね。
081109粘土づくり


13:35 71.5℃
85℃にはまだ達していませんが、火を焚き続ければ
炭を作る木が燃えすぎてしまいます。
HNTさんの判断で火を止めることにしました。
薪を燃やして入り口に貯まっていたおきを小屋の外へ
運び出し、窯の口をきれいにします。
すると、入り口に貯まっていたガスに火がついて入り口から
勢いよく火が噴き出しました絵文字名を入力してください


手馴れた手つきでHNTさんに蓋してもらって、上にレンガと
こねた焼き土を積みます。
さらに、泥だんごを勢いよく投げつけて、窯の熱が逃げない
ように隙間を塞ぎます。
081109口を塞ぐ


これはストレス解消によさそうです
このとき空気口を作っておきます。
窯の温度や煙の色を見ながら、明日の晩まで管理します。
HNTさんよろしくお願いします。
081109窯の中はいったい...


炭焼き大豆コーヒー作りアップロードファイル
火入れを行っている間、大豆コーヒー作りを行いました。
火入れで薪を燃やして出た大量なおきを使って豆を煎っていきます。
お借りしたTKR君のMy石臼で色付いた豆を挽けばコーヒーの出来上がり!
食後のコーヒーに飲みたいと思います。
081109炭焼きコーヒーづくり


藤井地区の方とお昼ご飯rice
倉庫でお昼ご飯。
メニューはHNTさんが焼いた炭を使ってジンギスカンです。
大人数でご飯を食べるとおいしいですね。
藤井の皆さん場所のセッティングありがとうございました絵文字名を入力してください


食後には、先ほど焙煎した大豆コーヒーを入れて皆さんに飲んで頂くと
分量の入れすぎと深煎りでものすごい苦さ、砂糖を入れてまぁ飲めるという状態・・・
ほんとはおいしいんですよ大豆コーヒーを嫌いにならないでくださいね。


11月10日(月)
17:00 窯の様子は...
なかなか窯の温度が上がらなかったので、
窯が心配でHNTさんはあまり眠れず温度が安定して
やっとぐっすり眠れたそうです。
炭焼きを極めるにはこの部分も経験しないと。
煙がむらさき色になり細くしていた通気口を再び全開にします。
この作業を“あらし”をかけるといいます。
私が窯へ来たときはすでにあらしの作業が終わっていました。
今年もむらさき色の煙を見ることができませんでした...


10日後の22日に炭出しです。
窯の温度が上がらなかった原因がそのときに分かるとのことです。
その原因解明と炭の出来栄えが楽しみです。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

