そうや自然学校行事予定
 
081025植樹祭の様子
10月25日(土)
町の植樹祭に参加しました。
中頓別鍾乳洞入口にミズナラなどの広葉樹と
アカエゾマツの苗木を植えます。


エゾヤマザクラを植えることに。
土が粘土質だったので、木を一本植えるのに結構な体力を消費です。
冷たい風が吹き開会式は寒かったのに、あっという間に体が温まりました絵文字名を入力してください
植えるのにひと苦労だったので、
「他のところが良かったなぁ。」と話していたのですが、
他の場所も同じことを思っていたみたいです。
081025植樹祭


そのあとは、国有林に残る金鉱跡地の見学へ。
中頓別は明治時代から大正時代にかけて砂金や金鉱ブームに沸きました。
しかし、この金鉱は1年余りで鉱脈が途切れてしまったそうです。
081025金鉱跡
洞窟の削った部分には、おじさんの話によると
わずかながら金キラが混ざっているとか…
金鉱跡のそばには、日本古来の砂金の採取法の跡が残っています。


081025空気がうまい
とても気持ちの良いロケーション、野生動物と遭遇しても不思議ではないよなぁ。
今日植えた苗木がこの森の樹木ぐらいになるまでに何十年とかかるんですもんね。
たくましく育ちますように...木

おっとー 真っ白だ。 今日、タイヤを冬タイヤにしました。 来週、この冬初の雪道走行となりそうですね。 安全運転でピンネシリへ行きます!!
【2008/11/05 22:57】 URL | 黒松内のおじさん #-[ 編集]

今日の天気で、雪が解けました。
移動日和だったのか夕方にかけて何組ものコハクチョウの群れを見かけました。
週末、天気予報では雪ですね、気をつけてお越し下さい。
【2008/11/06 19:45】 URL | やまちゃん #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

