そうや自然学校行事予定
 
080921ジャガイモ投入
9月21日(日)
ジャガイモの収穫を迎えると、藤井地区のIWTさんの家
では澱粉づくりが行われます。
今の中頓別町は牧草風景が広がっています。酪農が主な産業
として行われる前は、じゃがいも畑が広がりたくさんの澱粉工場が
あったそうです。その工場跡はもう残っていないとのことでした。



080921イモすり機
今年も昨年に続き、澱粉作りをさせてもらいました。
すりおろしたイモへ水を流しながら濾して澱粉を取り出します。
おばちゃんと話しながら、昨年は今年よりも作業時期が遅く
川の水の冷くて体に堪えたことを思い出しました。
紅葉をを眺めながらの作業、あの時は寒かったなぁ...
今年は暖かくでんぷん日和です太陽


0809212回目
始めは目の粗い網で濾したものを、今度はもっと目が
細かい網に通していきます。


080921 沈殿中... 080921収穫物
それを桶に入れて2,3日置くと底に澱粉が溜まり、
上澄みを捨てて新しい水を入れてかき混ぜると、
今度は茶色い澱粉(二番粉と呼んでいました。)と
真っ白な澱粉(一番粉)に分かれます。
澱粉を採ったイモのカスは食べ物がない頃は焼いて食べていたそうです。
油で揚げたらおいしいかもしれないです。


上の部分の二番粉をすくって、全部の桶の一番粉を集めます。
その桶に水を入れてかき混ぜて沈殿させれば生粉澱粉の出来上がりです。 
お店や家庭で使う澱粉といえば粉末になったものですよね。
塊になっている生粉澱粉はなかなか見かけない珍しいものなんですよ。















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

