そうや自然学校行事予定
 
9月15日(月)
3日目は引き続きランチボックス作りです。
大体の方は上ぶたづくりから開始です。
入れ物部分と作り方は大体同じなので、みなさん入れ物より
いいものを作ろうと気合が入っていました。
1回作っただけあって手の動きもスムーズです。
090815上ふたづくり


ランチボックスを完成させてお昼ご飯フランスパンをと思っていましたが、
上ぶた部分はお昼には間に合わず。
なので、入れ物の部分にサンドイッチを入れて雰囲気だけでも
味わいました。
入れ物に入るとさらにおいしそうに見えませんか?
080915ランチタイム
ちなみに私が作ったものです。


取れた野菜トマトを地域の方からいただいたものをパンにはさむ具材や
スープに使いました。
参加者の方から手作りのいもやかぼちゃ団子、ヨーグルトの差し入れ
があり、お昼ご飯がもっと賑やかになりました。
3日目になると一緒にモノづくりを行ってきたもの同士で過ごす時間が
とても和やかなとてもいい時間でしたsc06


昼食後はラストスパート完成を目指します。
最後に、それぞれ作ったランチボックスを並べて見比べてみると、
7月のMy箸&スプーン作りの時と同様で、同じ材料、作り方ですが、
隙間があまりない人、通気性抜群なくらい編み目が大きい人など
全然雰囲気が違いおもしろいです。やはりデザインではなくて、性格が
現れているのでしょうかね?


地域の森の素材を使ってモノづくりを行ってみて、手で物を作る手間や
モノを作る楽しさ、自然素材の使い道、素材の味わいや魅力
それから、みんなでモノづくりを行う時間の流れが何か心地よく
感じた3日間でした絵文字名を入力してください



講師に来て頂いた五十嵐さんの伝統工芸品です。
080915山ぶどう皮細工 080915またたび細工
素敵ですよね。私は米とぎザルを思い切って購入しちゃいました。
マタタビが水分を吸収してくれて、おいしいご飯が炊けるそうです。
これを見て素敵vと思った方、五十嵐さんのHPがあります。
ぜひ、チェックしてみてくださいアップロードファイル  奥会津 ヤマト















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

