そうや自然学校行事予定
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
9月4日(木)
敏音知地区の神社祭が行われました。
そして、何とお祭り準備から参加できました。貴重な体験です。
旗


これは旗を木に付けている作業です。この木を立てるのがすごく重たかったです。
旗のてっぺんには新鮮な笹を巻き付けています。
旗付け


次に入り口を組み立てて、ちょうちんを付けました。入り口は最初不安定でグラグラしていましたが、横に添え木を付けて補強完了です。さすが地域の方々!!連携と手際の良い作業で準備が着々と進んで行きます。
ちょうちん


お祭りには飾りも重要です。綺麗なボンボリロード作り。
ぼんぼり取り付け
完成したボンボリロードです。色鮮やかですね~。
P9040310.jpg


鳥居に付けているしめ縄は、8月に来たキャラバンキャンプツアーの子どもたちと一緒に作ったしめ縄です。子どもたち手作りのしめ縄は立派に飾られました。
しめ縄


夜は恒例の焼肉パーティーが行われ、町内の方々も集まり大賑わいでした。
ぼんぼり


昔は相撲大会や地域ごとに演し物もしたりと様々な催し物があったそうです。
ちなみに僕は小学生の時、お祭りのわんぱく相撲で「横綱」になりました。

こうやって地域の方々と一緒になって、お祭りを作り上げていくことは本当に貴重な体験でした。
ありがとうございました。相撲大会やらないかなぁ~
(じゃいあん)





スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。