そうや自然学校行事予定
 
7月25日(金)
中頓別町の子ども達を対象に2泊3日キャンプを
そうや自然学校で行いました。
自然や酪農体験をしながら、自分たちの住む中頓別から
いろんなコトを感覚「五感」を使って感じ、発見してもらいます。


オリエンテーションでは、びっくりするぐらい元気いっぱいの声を
出していくつかゲームを行ったあと、ヒントを1つずつあげて、それが
何の動物かをみんなに当ててもらいます。
では1つだけココで問題を。
① 女の子は働き者です。
② 私は甘いものが大好きです。
③ 私は飛べます。
④ 私はお花が大好きです。
⑤ 私は針を持っています。


080725自然観察
そのあと、森へ行って宝探しと証拠品を見せて1本の木を探してもらいました。
1本の木探しは何度も証拠品を見にきて、みんな一生けんめいです。
最初に帰ってきた班にそれだと思った木の場所へ案内してもらうと、
他の班から「この木と違う・・・」そのような反応が起こりました。
まずは証拠品と照らし合わせてみることに。
まさにそれが正解の木だと分かったとき、ほとんどの班は「え?」という顔をしたので、
正解の班以外はみんな違う木を選んでいたのでしょうか・・・



080725野外炊飯
学校へ戻り、校庭の好きな場所にテントを設営し、野外炊飯は
炭を使って飯盒を炊く係、カレー係、どんぶりプリン係に分かれて
調理に取り掛かりました。
ご飯はおいしく炊けたし、カレーもバッチシ、プリンも温かいままでしたが、
美味しくできました。


080725星座版作り
星空観察を予定していましたが、くもり空で星を見ることができない
代わりに星座早見盤を作りました。
みんな黙々と製作・・・ 
今日は残念ながら見ることはできませんでしたが、星の先生から
星座版の見方を教えてもらい星空の夜に備えました。
さぁ、星座版を使いこなせるかな?


子ども達はまだまだ元気な様子。「明日も早いから寝るよ!!
といっても通じないのは分かりつつ・・・テントには入ってくれました。

敏音知夏休み自然体験学習会で、うちの息子がお世話になりました。ブログに、写真が載っていたので喜んでいました(^O^)/また、機会がありましたら参加させてください。よろしくお願いしますm(__)m
【2008/08/29 15:00】 URL | 小帽子 #-[ 編集]

小帽子さん 
こちらこそ、おもしろい発見を教えてもらいましたよ。
また自然学校へ遊びにきてもらえたらうれしいです。
【2008/09/08 17:59】 URL | やまちゃん #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

