そうや自然学校行事予定
 
080720My箸づくり
7月20日(日)
鉋を使ってMy箸と彫刻刀でMyスプーン作りです。
鉋を触るのは、初めてで力の入れるところがずれているのか
上手に削れません。徐々にコツを掴んで、短かった鰹節のような
削りカスが長くなってきました。


080720かつお節?
その感触がおもしろくて削りすぎて
しまう人もいるようで、そうならないように気をつけながら削って
箸の形になってきたところで削りたい気持ちを抑えてヤスリをかけて
箸の完成です。


スプーンはおおまかにスプーンの形にカットしてあるものを彫刻刀で
削っていきます。普段使っているスプーン、いざ作るとなると細かい部分が
思い出せないものです。
木の種類によって硬さがちがうので、硬い材を選んだ人は大変そうです。
スープやシュガーがすくえそうな形、アイスのスプーンなどイメージしている
用途によってそれぞれ形が変わってきました。
みなさん言葉数が少なく黙々と作っています。


080720スプーン展
木の種類も違えば形も違うこの世で1つだけのスプーンが並びました。
さっそくそのスプーンを使って中頓別の牛乳でできたアイスを食べました。
まだヤスリのかけ方が足りなくてザラザラしていたり、アイスを食べるのには
使いにくい、自分で作ったスプーンで食べるとなおおいしく感じるなど
アイスを味わいつつスプーンの使い心地を感じていました。


モノづくりを通して、日本の素晴らしい道具の存在や改めて道具を長く大切に
する気持ち、私たちにとっての「木」の存在を考えた2日間でした。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

