そうや自然学校行事予定
 
080712虫探し
7月12日(土)
ふるさとの森自然体験「夏編」では、春のときよりも緑の濃い
そしてひと雨降ってしっとりした森を遊んできました。


森に隠しておいた普段森には落ちていない洗濯バサミやマジックなどを
皆に見つけてもらいます。
いくつ隠してあるか数を教えてもらうと初めは全然足りません。
何回も探しているうちに段々見つけた数が増えてきました。
答えを言っているうちに、今度は何を見つけたのか隠した数より多く
言ってくる子どもがいましたけど・・・


目立つ色のものは、みんな見つけていましたが、鉛筆は葉っぱの緑と
同化して子どもたちも見つけにくかったようです、隠した本人も分からなく
なるほど上手に隠れていました。


そして虫や虫が食べた後を探してみることに。食べたあとはすぐに見つかり
ましたが、虫を見つけるのはなかなか難しくて地面にいるちいさな虫を何匹か
見つけただけで、残念ながら大物ゲットならず・・・


最後には大人スタッフが虫になり、子どもたちが鳥の役になって
虫探しゲームをしました。
鳥に食べられないようにとスタッフ虫たちは必死に身を隠しました。
私も隠れました、子どもたちは近くを通っても気づかなかったので
「よしよし」と思っていると、EMRちゃんと目が合い見つかってしまいました。


虫探しゲームが終わったときにふるさとの森にサプライズな来客が。
ODRさんがヤギを連れて来てくれました。子どもたちはヤギに興味津々。
ヤギは周りに生えている草に興味津々、休まず食べています。
それを見て子どもたちも取ってきた草をあげると、勢いよくその草を食べていました。
080712思わぬ来客


途中雨が降ったり、森に来客があったりと様々な体験や発見をした夏の森でした。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

