そうや自然学校行事予定
 
5月30日(金)
山菜採り
080530山菜採り
食生活クラブのリーダーWNBさんの案内で山菜採りへ。
今、移住体験で愛知県からお越しのTHSさんご夫婦も参加です。


まず、来年用にフキ採り。
霜のダメージであまりないモノから厳選して採ったフキを
皮を剥いて塩に漬けて保存します。
ふきから水が出てくるので、もう一回塩を交換するかもしれません。
ウドも一緒に漬けていました。
お母さん達に保存方法を聞いていくと、家庭によって山菜の
保存方法も違うみたいですね。


タケノコ採りに竹やぶへ。
竹はあちこちらから生えていて、移動するのにひと苦労です。
人がいるから声が聞こえて安心ですが、一人にだったらさみしそう...
10本以上採れたので、よしっ!と思って竹やぶを出たのと同時に出てきた
お母さんは肥料袋に溢れんばかりタケノコを抱えていました。
まだまだだな・・・
他にも、セリやイケマ、アザミなどを採りました。


080530調理中・・・ 080530会食!!
採ってきたものは
キンピラや天ぷら、おやき、ゴマ和え、おひたしにして、お昼ごはんに頂きました。
いつも思います、山菜って素晴らしい!!
今回食べて感動した山菜があります。それはアスパラガスの味がしました。



080530イケマ 080530タケノコ焼酎付け
イケマといいます。とタケノコを焼酎に付けて保存したものです。

中頓別にツリーハウス
藤井に向かう途中、小学生が乗ったバスとすれ違ったので、もしやと思い
細谷建設と中頓別小の子ども達で建てているツリーハウスの場所へ。


080530ツリーハウス
まだ人が残っていて、中を見せてもらえることに。
今日は中の壁の板張り作業を行ったそうです。
子ども達は集中して、黙々と作業をしていたようです。
家を自分達で建てちゃうんだから楽しいですもんね。
雰囲気があり、大人でも隠れ家っぽくてワクワクしました。



中頓別鍾乳洞へ
080530シバザクラん
中頓別鍾乳洞に行くと、軍艦岩周辺のシバザクラがきれいに咲いています。
昨年の鍾乳洞まつりでは、花がまだ咲いていなかったのに対して、
今年は暖かい日が続き、早い開花だったので散ってしまう心配がされていました。
しかし、まつり近くは涼しく、むしろ寒い日が続いた影響で花が持ちそうだと
管理人の方が話していました。シバザクラの甘い香りがします。


夜ごはんrice
町にある「焼肉ジャンボ」でお肉を美味しく食べた後は、
味わい深いお店「味久」でひと休み・・・


たくさんの人とワイワイ話しながら、美味しいものを食べたそんな1日でした絵文字名を入力してください















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

