そうや自然学校行事予定
 
5月6日(火)
中頓別町に長期滞在してもらい、中頓別の自然、田舎暮らしを体験してもらう
「おためし暮らし」を行っています。
今、名古屋からOKT夫妻がおためし暮らし中です。
中頓別鍾乳洞や森を歩きながら、春の野の花散策を楽しまれています。


080506山菜採り
おためしハウスがある敏音知地区の方と歓迎会を行うということで、
料理に使う食料調達「山菜採り」に付いていきました。
朝のうちにSZKさんが採っておいたフキやウド、ニリンソウ、ミツバ、
それにプラスアルファの山菜を道の駅周辺で探しました。


普段歩いていたエゾノリュウキンカミズバショウが咲いている
湿地で行者にんにくをKAYさんが発見。
今まで全然気づかなかったなぁ。


080506オオウバユリ 080506イラクサ
最近、食べられると聞いたエゾエンゴサクが咲いていました。
誰も食べたことがなくこの際食べてみようとなり調達、
その後もアザミオオウバユリイタドリと食べられるのは
知っているけど、普段あまり食べない山菜を採って、
多彩な春の素材が揃いました。


080506歓迎会
お昼の歓迎会に天ぷらにして皆さんで頂きました、
アザミ(皮はむいて下さいね。)はクセがなく、シャキシャキしておいしかったです。
エゾエンゴサクは、揚げる瞬間に花の甘い香りがしました。
揚げ方に問題があったのか油がはねて危険でした。
イタドリは酸っぱく、ユリの根をイメージしていたオオウバユリは・・・
ちょっと違いますね。
フキの煮物やニリンソウのお浸し、イラクサのごま和えなど春の恵みを満喫です。
OKT夫婦も珍しそうにいろんな山菜を召し上がっていました。


冷蔵庫が淋しくなったら、外を歩けば食料が調達できるキラ季節を迎えています絵文字名を入力してください














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

