そうや自然学校行事予定
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
4月30日(水)
最近、夜になると「チュィーチュィー」
ラジオの電波が合わなくなったような音がした直後に
「ズバババババ」
何かが落ちたような音が聞こえてきます。
この正体はきっと話しには聞いていたので
「オオジシギ」がなんだろうなぁと思いながら
辺りを見回しても、音は近くで聞こえているのに姿は見えず・・・


繁殖期になると昼夜を問わず営巣地の上空をこのように鳴きながら
飛翔し、時に急降下しながら尾羽で大きな音を立てているのです。
4月中旬頃にオーストラリア東南部から子育てにやってきます。


2日前の朝、くちばしの長い鳥が電柱にとまっていました。
あの姿はオオジシギだ!
080428オオジシギ

近づいて写真を撮ろうとしたら、
距離を保たれ奥の電柱に行ってしまいました。


今朝、道の駅「ピンネシリ」の周辺を歩いていると何回も繰り返し聞こえてくるあの音。
音が近くなったので、よぉ~く目探してみるとオオジシギ発見!!
音の大きさに比べて意外と遠くだったことに驚きました。
「チュィー」が聞こえなくなった途端、弾丸のように一気に急降下絵文字名を入力してください
その後は着地しているのか、地面スレスレで上昇しているのか
あのスピードをコントロールしていると思うとすごいです。


たまに間違えて地面に墜落しないのだろうか?
とふと考えてしまいました。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。