そうや自然学校行事予定
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
4月26日(土)
3月に行われたネイチャーゲーム養成講座で知り合った岩見沢の学生
SSKさんが中頓別町、そして「森林療法」に興味があるということで
中頓別町にやってきました。


中頓別鍾乳洞が今日からオープンし10月下旬まで開放されています。
「中頓別鍾乳洞ふれあい自然公園」という名前があることを新聞で知りました。
中頓別の皆さん、知ってましたか?


早速、鍾乳洞へ行ってきました。
080627SSKさん
ここは森林ウォーキングのルートとして使われています。
エゾエンゴサクのブルーの花が満開できれいです。
第一洞の中にも入り全体を散策して管理棟「ぬくもり館」へ到着。
SSKさんに見せたかった化石を見つけることができなかったと公園を
管理しているTKHさんに話すと、閉める準備をするついでに案内して
もらいました。
TKHさん、そしてSSKさんもありがとうございます。


本日2度目の鍾乳洞。
080627 2回目


見つけられなかったきれいに残っているホタテの化石を
見せてもらいました。
ウサギコウモリがいます、全然気づきませんでした。
080627ウサギコウモリ
ライトを照らし近距離にいても全然動きません。
この長い耳が特徴です。
そしてこの鍾乳洞にしかいない小さなトビムシを見せてもらいました。
3mmでも大きい方だそうです。



080627春の紅葉
シウリザクラの春の紅葉がきれいでした
(夕方だったので、写真では伝わりにくいですね)
イタヤカエデの1年生、もうすぐ咲きそうな花があちこちにありました。
温かくなると一気に鍾乳洞周辺が野の花や新緑、そして動物と
賑やかになってきますね。


今きれいに咲いているエゾエンゴサクは食べられると聞いて
生をかじってみると・・・けっこう苦い絵文字名を入力してください
天ぷらや酢の物で食べると美味しいそうです。
今晩のメニューは
昨日採った山菜とSZKさんが収穫したシラカバの樹液ごはんrice
地元の食材をいただきます。

スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。