そうや自然学校行事予定
 
4月25日(金)

昨日よりもさらに雪の部分が小さくなっている気がします。
080425ピンネシリ岳


最近、国道を挟んで家の反対側が黄色いお花畑に。
近くに行ってみてみると「エゾキンポウゲ」でした。
花びらがテカテカしています。
080425エゾキンポウゲ
最近夜になると「ケヘヘヘ」と笑い声がするのですが、おそらく現場は
ここだと思うのですが、姿を見つけることはできませんでした。


山菜にくわしいTKRさんに山菜を採りに行った時、シカの骨があった場所へ
連れて行ってもらいました。


沢沿いを歩いていくとありました。
頭ガイコツと胴体はもう骨だけでしたが、雪どけの下には足が見えています。
ここでどうして息絶えていったのか・・・
しかし一人で山菜を取りに来て遭遇したら、私はちょっとドキドキしてしまいますね。


この沢沿いの斜面にギョウジャニンニクがあり、さすが名人スイスイと登っていきます。
080425名人
私が袋にちょこっと採る間に袋いっぱいになっていました。
採れた山菜は、明日岩見沢から来るSSKさんとの晩ご飯riceのおかずに使わせてもらいます。


シカの胴体の部分を載せてあります、気になる方はどうぞ







080425エゾシカの骨














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

