そうや自然学校行事予定
 
4月20日(日)
今日は豊平地区を辿っていきます。
敏音知にあるお墓はとても見晴らしの良い場所にあります。
北海道のお墓といえば、眺めのよいところにあるような気がします。
080420敏音知墓地からの風景


ご先祖様の眠っている場所へお邪魔しました。
入り口には優しい顔のお地蔵さんが立っています。
参加していただいているMCNとSGYのお墓へ皆さんであいさつへ。
SGYのご先祖の墓石には入植から現在までの経緯が刻まれてありました。
このようにしておけば、きちんと子孫に語り継がれていくことができますね。
私のご先祖様のお墓のルーツも調べてみたくなりました。
フキノトウやエゾエンゴサク、スイセンが咲いています。
080420エゾエンゴサク 080420スイセン


昨日見せて頂いた豊平神社跡へ向かう途中、ウサギがいました。
080420うさぎ? 
近づいても全然動かないし、大きかったのでぬいぐるみ?
さらに近づくとやっぱり本物のウサギでした。少し元気がないようです。
毛の色も冬毛から夏毛に変わろうとしているところでまだら模様です。
080420ホンモノのうさぎ


天神山と呼ばれるところに豊平神社がありました。
少し雪が残っていますが、上にあがってみました。
神社の名残がないか探すと、石積みの跡や四方に2本ずつ
ボルトの跡が残っていました。
080420豊平神社跡002 080420豊平神社跡001


半世紀以上前に移動した神社跡には、背も高くなっている
シラカバやカラマツが生えていました。
以前聞いたおじいさんの話によると、神社祭には芸人さんが来て
とても賑わっていたそうです。
080420天神山からの景色


ANHさんの奥へ行き、冬の季節のエゾヤチネズミやウサギの食痕があり、
バッコヤナギの花や斜面にひっそりとミヤマスミレが咲いていました。
080420エゾヤチネズミの食痕 080420ウサギの食痕


午後からは今日観察してきたことや気づいたことをMAPに落としていきました。
080420MAPづくり 080420情報共有


雪がどんどんとけて春のうつろいを感じ、気づきながら
敏音知の風土にも触れた2日間でした。

ウサギの訪問にはびっくりでした。
また、山ちゃんの目の良さにもびっくりしましたσ(^◇^;)。。。兎
【2008/04/25 00:07】 URL | kくん #SFo5/nok[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

