そうや自然学校行事予定
 
4月17日(木)
雪が溶け出し、植物の動きも活発になってくる時期になると
1ヶ月間だけイタヤカエデやシラカバの樹液を採取することができます。
10日前にSZKさんに教えてもらいながらじゃいあんとしらかば樹液を取り
いきました。樹液はたくさん採れて飲むだけでは量が減らないので、別の
方法でやってみました。


キシリトールガムなどはこのシラカバ樹液から作られているそうです。
樹液はそのまま飲んでもいいですし、コーヒーに入れると多少甘くなります。
また水の変わりにごはんを炊くのもいそうです。


前からmegが言ってたし、他からもしゃぶしゃぶに使うと
美味しくなると聞いたので、お昼に食べてみました。
お肉に変化は?茹ですぎて堅めでした。
次につゆを味わってみると、なんとなく甘く感じる気もします。
「いつものと食べ比べないと分からないね」というのが、
みんなの意見でした。


三木先生が中頓別に行かれているのですね。 ご一緒したいものです。
【2008/04/19 00:40】 URL | とおる #-[ 編集]

はい、2日間のプログラムの講師で来て頂きました。
敏音知地区を歩きながら自然や文化を見つけていくと、三木さんが物語る
ことでいつもある風景からいろんなことに気づくことができました。
ためになる楽しい時間でした。
【2008/04/20 21:00】 URL | やまちゃん #-[ 編集]

ミキティG、みなさんおつかれさまでした。
携帯からなので長文は書けませんが、ピンネシリの自然や歴史など、貴重な体験を肌で感じる事が出来て嬉しかったです。
身近に住んでいながら知らない事ばかりでとても驚きました。
また次回がとても楽しみです~
最後に一言。
すみません。うさぎの絵もっと修行してきますm(_ _)m

【2008/04/20 22:49】 URL | kくん #SFo5/nok[ 編集]

kくん
コメントありがとうございます。
少し足を止めて、「なぜ?」「どうして?」と感じ、考えていくと普段よりも
いろんな物事が見えました。
ウサギの絵、楽しみにしていますね。
それと携帯からコメントを送ることができるのですか?
【2008/04/23 11:29】 URL | やまちゃん #-[ 編集]

山ちゃんコメントありがとうございます。
auの携帯からですがコメント書けます。
バッチグーですo(^-^)o
【2008/04/24 23:59】 URL | kくん #SFo5/nok[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

