そうや自然学校行事予定
 
3月22日(土)
夏とは違う景色を見せる冬のフィールドへ事前にTNBさんにおススメの
場所を教えてもらってスノーハイクコースや冬の健康ハイクルート探索へ
TBSと行ってきました。
冬の間、中頓別の森を歩くなど雪のフィールドに出かけることが
少なかったので、自分にとって凝縮した2日間でした。


①中頓別の入り口天北峠を散策
080322 シナノキ
北側の斜面から上がっていくと、株立ちの立派なシナノキがありました。


080322 ペンケ・パンケ
そして遠くにはペンケ・パンケ山の眺めがきれいです。


南側は林道で冬の間は雪で閉鎖されています。
なだらかな傾斜が続きます。
途中にはフキノトウやヤナギが芽を出していました。
080322 ダケカンバ
ごっついダケカンバやエゾモモンガの食痕を発見。
残念ながら姿は見当たらず・・・



②天北線廃線跡
線路跡をてくてく歩き、鉄橋を渡ろうとした瞬間・・・
ズボッ!!
底が抜けるという緊急事態発生。
しかし私はどうすることもできず、なんとかTBSは自力で脱出。
鉄橋の下に回ってのぞいてみると枕木はなく鉄骨のみでした。
080322 でんじゃらす 080322 痕跡
おそろしい・・・OO
続行不可能となり引き返すことに。



③頓別川源流部
小頓別の農家さんの奥から牧草地を抜けて山を上がっていくと、
頓別川の源流があるということで出発。
しかし源流は次回にお預けとなりました・・・


080322 牧草畑から見るピンネシリ岳
誰も歩いていない牧草地、そこから見えるピンネシリ岳はきれいですキラ



④ペーチャン林道
ペーチャン川沿いを走り、もうすぐ歌登に入る手前に林道があります。
080322 巨木ハルニレ 080322 バオバブ似
そこにはハルニレの巨木何本かあり、バオバブの樹形に似ているものが絵文字名を入力してください
ありました。
林道沿いにペーチャン川が流れ、久しぶりにじっくりと川を眺め、
せせらぎの音を聞いたのですが、和みますね



⑤知駒峠
今宵は満月だったので、知駒峠へ月夜のスノーハイクへ。
風のせいか、テレビ塔のファンなのかゴーゴーと音がして、
立体駐車場の灯りが月明かりの美しさを邪魔しているのがとても残念です。
見下ろせばアカエゾマツの原生林、この日はもやがかって見えませんでしたが、
夜にオホーツク海が見えるそうです。
知駒峠から見る月明かりや星空はおススメですよグッド



今日の一言は やまちゃんだけでなくて、めぐさんも発信していたんですね。来週ゆきます。  
【2008/04/16 23:30】 URL | takagy #-[ 編集]

はい。今日の一言は山ちゃんの出張中時はじゃいあんや他のスタッフでいれています。来週お待ちしております。すっかり中頓別も春らしくなりました。(^^)
【2008/04/17 13:24】 URL | meg #-[ 編集]

今、4月の中頓別の情報が欲しいぞ!!
【2008/04/17 21:58】 URL | takagy #-[ 編集]

上のコメントは やまだぁへのコメントです!!
【2008/04/17 22:00】 URL | takagy #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

