そうや自然学校行事予定
 
冬の森林ウォーキング001
3月16日(日)
緑豊かな森の中を歩いていると清々しい、爽快な気分に
なっていたことはありませんか。


「フィトンチッド」と呼ばれる揮発性の物質が植物、
特にトドマツなどの針葉樹から多く発散されています。
森を歩いて「フィトンチッド」をたくさん浴びることによって
心身がリラックス、リフレッシュされるのです。
また血圧の正常化や健康増進にも効果があることが検証されています。


中頓別国保病院の住友院長が中心となって活動している
「中頓別森林療法研究会」では地域の豊かな森を使って健康づくりに
取り組んでおり、町では月に1回森林ウォーキングが行われています。


前日は雨交じりの雪が降り、天気予報を見ると曇りくもマークが。
しかし当日は、とても天気が良くウォーキング日和太陽となりました。
小学生からお年寄りの方までたくさんの方の参加がありました。


ウォーキング前後にはメディカルチェックを行い、血圧や唾液アミラーゼ
によるストレス度を測ります。
プラスチックかんじきや和かんじきを履いて、冬の森を歩きます。
住友院長も一緒に冬の森を歩き、参加者の方も久しぶりの院長との
森林ウォーキングを楽しんでいました。


冬はササが雪に隠れ、夏には行くことのできない大木の近くまで行けるなど
自由に歩くことができます。また動物の足跡ashiatoや冬芽をじっくり見るのもおもしろいですよ。


歩いた森には太くて大きな木が何本も残っています。
「それは江戸時代から行き続けている木だよ。」
とある方に言われ歴史を感じます。
ここの景色はどんな風に変わったか、聞いてみたいものです。


快晴の中雪の上を一時間程、歩きました。
程よく汗をかき絵文字名を入力してください、風が心地よかったです絵文字名を入力してください


冬の健康講話
ウォーキング後は院長の健康講話があり、メディカルチェックのデータ
の診断によると、全体的に血圧が下がっていました。
冬は血圧が上がりやすく、家にこもりがちで運動不足になりやすい季節
ですが、森を歩くのが効果的ですけれども気軽に始められる
ウォーキングをおススメしていました。


講話終了後は、ピンネシリ温泉お手製の中頓別の素材を使った
「健康弁当」を頂き、心身、お腹ともに満たされました。
ピンネシリ温泉「健康弁当」



お世話になりました!
森川です。今日無事に奈良に帰ってきました。山田さんとたくさんお話できてとても勉強になりました。ありがとうございました。
細川さん、横山さんによろしくお伝えください。

つながルーラル、初めてちゃんと見ることができました。
これからちょくちょくのぞきますね。
では。
【2008/03/26 18:06】 URL | 森川 #-[ 編集]

はるばる奈良からお疲れ様でした。
きっかけが「つながルーラル中頓別」とはホントに光栄です。
話しているとあらゆる部分でつながっていたので、おもしろかったです。
あのスカートに長靴で山を登っていく姿にはたくましさ?を感じたよ。
これからもどうぞよろしくね。
【2008/03/27 21:51】 URL | やまちゃん #-[ 編集]
ニュースです!
今日の読売新聞の日曜版に、浜頓別の砂金採集のこと載ってましたよ。
【2008/03/30 10:52】 URL | 森川 #-[ 編集]

知らせてくれてありがとう。
お隣、浜頓別には砂金共和国の大統領がいるんですよ。
【2008/04/02 09:27】 URL | やまちゃん #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

