そうや自然学校行事予定
 
080202誕生
2月2日(土)
1月31日(木)敏音知で酪農をしているISIさんにお願いをして
牛舎の仕事風景の写真など撮らせてもらうために朝の6時半に
伺う約束をしました。

その夜に事件発生
今日はしばれてなかなか室温が上がらない...OO
と思っていると灯油が切れてしまった。
まだ持つと思っていてメーターをまめに確認していませんでした、
読みが甘かったです。現実から目をそらしていました。


2月1日(金)
朝6時頃。家の中は完璧に冷え切っていますカキ氷
きっと冷蔵庫の方が温かいに違いない。
気合いを入れて着替えて、
しっかりと着込んでカイロも張って、いざISI邸へ。


車に乗り込みエンジンをかける...かからない絵文字名を入力してください
しつこくかけてみるがやっぱりかからない。
1時間後、エンジンをかけてみるがやっぱりかかりませんでした。
しばれるってすごい。
この時間の気温-32℃。髪の毛が白くなります。
その日のしばれで事務所のストーブも付かなくなりました。
(その後、見てもらい無事に直りました)


2月2日(土)
ISIさんから牛が生まれそうという連絡をもらい、9時過ぎにISI邸へ。
家まで行く道からの景色が素晴らしかった。
牧草地の奥にまずはパンケ山が見え、続いて目の前にパンケ山が見えます。
夏よりも山が近くに感じます。
080202パンケ山


牛舎へ行くと、足が見えて生まれそうな状態です。
その足を見て、「オスとメスどっちか賭けるか。」
と言われてISIさんはメス、
私は見えている足が大きかったのでオスにしました。
何分か待っても生まれそうになかったので、ISIさんが
子牛の足にロープをかけて引っ張りだします。



「ドサッ」生命の誕生です!
緊張と感動の瞬間です。
そしてオスとメスどちらだったかと言うと...
女の子 メスでした。
ISIさんは足を見た地点で大体分かるそうです。


母牛が生まれた子牛の体をなめている姿は微笑ましいものです。
昨日エンジンが動いていたら出会うことができなかった光景でした。
トラブルによるめぐり合わせキラです。



080202牛に観察される 
知らない人が来ているので、観察されています。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

