そうや自然学校行事予定
 
1月11(土)-12日(日)
道の駅ピンネシリ周辺で2日間「冬の子どもキャンプ」を行いました。
コテージに泊まりません。
北緯45度線に位置する中頓別のさむ~い冬。
外にテントを張って一晩を過ごします。


冬にテントで寝るのが初めてだったのは子ども達だけでなく、
実習に来ていた北海道教育大の学生やスタッフ、
大人もほとんどが初めての経験。
子どもの中では自分でテントを組み立てて寝るのも初めて
という子もいたと思います。
子どもはワクワク、おとなはドキドキだったのではないでしょうかね。


寝床づくり開始!!
北海道には雪があります
(中頓別でも例年に比べると全然少ないようです。)
雪を使ってテントで快適に過ごすために温かくする工夫をします。
雪で壁をつくる金のスコップ

080112 雪のブロックづくり
フカフカの雪を踏み固めてからスノーソーで雪を切り、
ブロックを作って積み上げていきます。
冬の大工仕事に、近所のおじさんも手伝いに
来てくれてペースアップ!

ブロックで切り出した部分にテントを張ります。
ISIさんから譲ってもらった乾燥牧草をテントの下に
敷きます、牧草が断熱材の役割をします。
これでテントが更に快適です。
080112牧草の上で休憩


学生と一緒に自分達のテントを組み立てて、雪壁の中へ設置。
しばし、体をあっためながら休憩・・・ あともうひとふんばり
テントに直接雪がかぶらないようにブルーシートをかぶせて寝床完成!!
080112テント組み立て中 080112テント設置


子ども達と大人のコラボレーション作品でしょうか。
塔のような門がたった入り口まで作ってありました。
完成した頃には陽もくれてきて、キャンドルの街灯も設置。
080112ろうそく点火


素敵なみんなの家絵文字名を入力してくださいができました。

晩にはココで焚き火を囲んで、焼きマシュマロと炙り干し芋を堪能。
みんなあんなに晩ご飯食べたのに・・・ 女の子は別腹なんだなぁ。
080112焚き火


テントではみんな興奮して中々寝られない様子。
誰が一番に寝たかというと・・・zzz
最もはしゃいでいた子です。
キンチョーしてあまり眠れない子もいました。

朝。子ども達はおはよう!朝からさわやか。
子どもはげんきだぁ~絵文字名を入力してください
みんなと外で朝ごはん 気温-12℃
見る見るうちにレタスやハムが凍ってます。
080112雪上朝ごはん


ゆきあそびjumee☆snowman2L
雪上ゲームを行い、ソリを使った綱引きやリレー、
080112慎重に雪積み
ボウル、おたま、バケツなど道具を使いながら雪を積み上げて
高さを競う「雪積み競争」では勝利を確信していたチームが
最後接戦となって逆転されてしまいます。
スノーフラッグでは大人の真剣勝負!
その勝負で私は、全くフラッグには手が届く場所までも走れず・・・


080112そりすべり001
ゲームの後はみんなでそり遊びへ。
頭から足からといろんなすべり方を楽しむ子、2人ですべる子。
登るのが大変だからと途中からすべる子。
大人はソリをボード代わりに滑っていました。

080112そりすべり002
雪煙で前は見えず、口には雪。
雪の掛け合いもして顔は冷たいし、全身雪まみれです。


フカフカの雪だから転んだり、木の上ダイビングも挑戦できちゃうし、
雪で壁が作ることができるのがすごい!
そして近所には、長距離のそりで遊べる場所があるんですから。
広大な北海道カキ氷ならではですよね。
北海道に来て雪で遊ばなきゃもったいないです


雪壁も立派だし、何より牧草断熱材がいいなぁー。
雪中泊のとき、腰が冷えるんです(歳のせいかなぁ)
アウトドア用座布団で解決しましたが、
ハイジ世代としては、干草ベットへの憧れもあったりで、
ご近所の方のご好意といい、単純にいいなーと思ってしまいました。
ピンネシリもキレイですね~。
【2008/01/30 12:25】 URL | しずか #-[ 編集]

うん、干草は良かったよぉ、底冷えしなかったもんね。
地域の方に協力してもらえることがうれしいね。
感謝、感謝です。

冬の中頓別もおもしろいよ。私には始めて体感する温度、
冬景色だしね。 しばれるって想像以上にすごいよ。
【2008/01/31 11:10】 URL | やまちゃん #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

