そうや自然学校行事予定
 
1月11日(金)
明日から始まる冬のキャンプにて焚き火をするので、
火事の原因となる作業や誤った通報を回避するための
届出を提出に消防署へ行ってきました。
消防署入る時、なぜか緊張しますね。


届出だけでは終わらず、
MEGと一緒に消防署見学をさせてもらえることに。
車庫へ案内してもらうと、あったか~いsc06
いつでもすぐ出動できるように温度管理がされていました。


救急車も私が持っている印象より大きいと思っていたら、やっぱり昔の
タイプに比べて規格が大きいものでした。
救急車には「なかとんべつ」とロゴや他にもマークが入っていました。
消防士さんがデザインを選び、考えたオリジナルになっています。


生命の星
私はこのマークを初めてみました。
これは世界的な救命救急のシンボルマークで
名前は「Star of Life(生命の星)」といいます。

杖に巻き付いている蛇と雪の結晶みたいなマークには
意味があると聞いて、気になって調べてみました。

ギリシャ神話に登場する医学の神「アスクレピウス」は、
様々な医学を修得し、名医として人々に広く知れ渡り、
その腕前は死者も蘇らせてしまうほどでした。

しかし、それは「人は生まれ、 そして死ぬ」
というこの世の掟に反することでした。
死者の国の支配者ハデスの怒りを買い、その要求を
受けた神々の王ゼウスによって雷で焼殺されてしまい
ました。
のちに父親のアポロンはゼウスに懇願し、アスクレピウスは
天の星となります。
南の空に輝く「へび使い座」は、蛇を従えたアスクレピウスです。


アスクレピウスが蛇の巻き付いた杖を持っていたことから
「アスクレピウスの杖」と呼びいつしか医学のシンボルと
なったのでした。

雪の結晶のようなものは
それぞれ救命救急(EMS)の機能を表しています。

一番上から時計回りに
1 DETECTION・・・発見
2 REPORTING・・・通報
3 RESPONSE ・・・ 応答(迅速な行動)
4 On Scene Care ・・・現場手当
5 Care In Transit ・・・搬送中手当
6 Transfer to Definitive Care ・・・医療機関への引き渡し

奥が深いですね。


何台かある消防車の中で一際大きいものはタンクに18tもの水が入ります。
車体に対してタイヤもデカイ。
冬なのでもちろんスタットレスです。
080111消防使用トラクター
除雪用のトラクターも消防使用に真っ赤に塗ってありました。
MEGと消防士さん曰く、年代モノのトラクターです。
何台も消防車があったのに写真を撮ったのはトラクターでした・・・

働く車って見ごたえありますね。
昼間に消防署へ行くと、見学させてもらえるみたいですよ。
丁寧な説明ありがとうございました絵文字名を入力してください


消防見学
先日は消防見学、ありがとうございましたm(__)m
ブログにUPしてもらえて、大変うれしいです。
救急講習会ご案内しますので、ぜひ受講してくださいね(^^)
【2008/01/24 12:02】 URL | 小帽子 #-[ 編集]

小帽子さんコメントありがとうございます。
はい、そのときはよろしくお願いしますね。
応急処置などが学べる機会とかありますか。
【2008/01/25 10:18】 URL | やまちゃん #-[ 編集]
応急処置
2月15日(金)健康づくり講座の消防コーナーで応急処置を予定しています。
都合が合えば見学してみてください。
今朝も、しばれましたね。水道は大丈夫でしたか?
【2008/01/26 07:53】 URL | 小帽子 #-[ 編集]

健康づくりには講座には私も出展するので、見学に行きたいと思います。

最近はあまりにも寒いときには、ストーブを微小にして水を落とし
をしているので、今のところ順調ですよ。

しばれまつりにサイコーのしばれを体験した気がします。
【2008/01/27 10:59】 URL | やまちゃん #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

