そうや自然学校行事予定
 
1月5日(金)
青空が広がりすがすがしい朝です。
出初め式があるということで中頓別町町民センターへ。


中頓別でも昔ははしごに登り技を披露していたそうですが、
今はやっていないとは聞いていました。
見に来ている人がいるのだろうと思っていましたが、
会場には正装姿の消防団員と平行に並ぶ式典に招待された方
しかいませんでした。
080105出初め式002


制服姿でビシッと決まっており、皆さん凛々しいお姿キラ
まだ見たことがない方、来年はぜひ見に行ってみてください。
何が行われるのかと思っていると、早い時間に外で行われる
式は終わっていました。


私もちゃっかりと意味も理解しないまま、TKRさんに手招きされ、
皆さんの後につづいて行進したのですが、普通一般の人は歩かない
ということを移動の時いろんな人に突っ込まれて気づきました照れる


昨年、中頓別では何件か災害はありましたが、
大きな被害はなかったようです。
今年も団員さんや消防の方達の活躍の場がないように
火の用心、安全に務めないとですね。
080105出初め式001


出初め式後敏音知地区では新年会が行われ、
私も参加させてもらいました。
子供から大人、中国から来ている実習生といろんな人が集まりました。
中頓別町では地区ごとに集まり新年会があります。
私の実家ではそのような習慣がないので、地域の人が顔を合わせて
語り合う場所っていいなぁって思うし、大切に感じます。


今年は自分の住んでいる敏音知地区のことについて
いろんなお話を聞きたいと思っています絵文字名を入力してください














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

