そうや自然学校行事予定
 
1月3日(木)
正月はすっかり夜型体質になってしまいました。
お昼からMEGと一緒に稚内の抜海港へ流氷に乗ってやってきて
休息中・・・の「アザラシ」を見に行ってきました。
港には11月から3月一杯まで観察所が設けられています。


中頓別から知駒峠を通って豊富方面へ抜けていきましたが、
そこにアカエゾマツの原生林があります。冬のアカエゾマツ林きれいですよ!
峠では1台も車にすれ違わず、携帯の電波は圏外絵文字名を入力してください
なので、ガソリンや車の調子は万全にして走ってくださいね。

海岸線の景色はおススメです!日本海とは反対側には
丘陵が続いており、その間を走ります。


080103
方向音痴の私のナビでしたが、順調に抜海港に到着。
車を降りると、海風が吹いて物凄く寒いsc04
ゴマフアザラシどこ??
テトラポットと色が似ていて、形を認識するまで少々時間がかかりました。
「双眼鏡持ってくれば・・」と連呼していたら、
近くにいた方が親切に双眼鏡を貸してくれました。
(決してその人にアピールしたわけではありませんよ。)
アップでアザラシを見ることができました、ありがとうございます。
080103ゴマちゃん


段々目が慣れて、結構な数のアザラシに気づきました。
海から顔だけ出してこっちを気にしています目
声をかけてみると、
びっくりして潜ってしまいました。
寒いし、耳も痛くなってきてそろそろ出発と車に戻ってから
最後にもう一度。
見にいくと先程よりもアザラシ接近中。
気づくとやっぱり潜ってしまいました。

海外線を戻っていると、光が指している利尻富士に2人で感動キラ
正月早々めでたいものを見た気分です。


帰りに3日だけどとりあえず行ってみよう!!豊富町にある地場産品やオーガニック素材を使っている
農家レストラン「ミセスロビンソン」
「商い中」の看板が出ています豆電球
ずっと行きたかったし、MEGからは
「いつも混んでいるんだよ」と言われていたお店でした。
でも今日のお客さんは私達だけ。
のんびりできる!テンションが上がちゃいます絵文字名を入力してください

メニュー表にも時間をかかると書いてあるのに、
人気メニューとは気になる「オムライス」とコーヒーを注文。
コーヒーはお代わり分が付いています。
飲みながらのんびりしていると
待っていました!フワトロ卵のオムライス。
トマトの酸味の効いたソースがおいしいです絵文字名を入力してください
080103美味しそうでしょ!


ボリュームもあり、お腹いっぱいにごちそうさまでした。
窓から見える真っ白に広がった牧草地もいい感じです。
0801032階からの景色


今年もいいことありそうと思えるとても有意義な日でした絵文字名を入力してください














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

