そうや自然学校行事予定
 
11月28日(水)
中頓別町、美瑛町、中川町の3町が共同で進めていくことなった
「プロジェクト北の杜」


3町を貫く北海道の北の縦軸「北の杜」において田舎の豊かな自然や暮らし
(住・食・医・遊)の自給から新しい「ツーリズム」(地域の人たちと体験を
通して触れ合ったり、のんびりとした時間の中で、自分を見つめ直したりして、
「また来たい」と思えるような心に残る体験が出来る旅のことです)
の展開による“ライフウェア産業”を創造していこうと
北海道大学 観光学高等研究センター大学院教授 佐藤 誠 氏、
(株)ライフウェア研究所代表 臼井 冬彦氏 の講演会がありました。


講演では、ライフウェア産業の事業概要、海外や九州、熊本などの
事例も紹介されました。


講演を聞いて、私が感じた事は「ライフウェア産業」とは
巡り巡ってきた時代プラスαなんじゃないかと。
昔の暮らしや心地よい時間の流れを楽しみながら過ごしたいが、
そのような場所が存在することが難しくなった都心に住む人たちが
求めている今でも自給自足ができる素材豊かな大地と心地よい時間の
流れが存在する田舎、そしてそこに住む人たちの暮らし「ライフ」に都心の
人たちが触れ、感じてもらうことから共に昔に遡りその時代のくらしを見直し
ながら創造していく、地域に住む人がこの町のココがおもしろい、
楽しんでいる・いたという部分「地域らしさ」を都心の人に感じてもらうこと
でライフウェア産業が生み出されていくのではないかなぁと。


聞きなれない言葉ですが、到達点はかけ離れたところではないと思いました。















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

