そうや自然学校行事予定
 
11月18日(水)の「森のこども園」で、ひと月ぶりにふるさとの森へ行ってきました!


DSC_0004.jpg

「いくぞー!」
「おー!」
森に入る前に記念撮影。



DSC_0007.jpg


今回は「自然遊びゲーム」ということで、最初に「カモフラージュ」という自然の中に隠された人工物を探すネイチャーゲームにチャレンジ。



DSC_0012.jpg


目が慣れてきたところで、指定された色を見つける色探しゲームを行いました。


DSC_0013_201511181444480fc.jpg


「白」の白樺。
もう紅葉の時期はすぎているので、色のバリエーションは少ないですが、皆さんよく見つけます。



時間が余ったので、最後に牧草地でかけっこなどをして遊びました。
雪がない時期の森のこども園は、これで終わりです。


次回の森のこども園は12月に雪遊びをする予定です。


(ウエスギ)
11月4日から6日までの3日間、中頓別出身の竹細工職人「勝籠」小林勝行先生を講師にお招きし、笹かご講習会が行われました。



DSC_0343.jpg

今回使用した竹。自然学校道路向かいの笹林から採ってきました。




DSC_0347.jpg

竹割りと竹編み、各々好きな方を練習します。




DSC_0353.jpg

いきなり竹ひごで編むのは難しいので、最初は「PPバンド」というプラスチック製のテープで編み方を習得。




DSC_0354.jpg

綺麗な五角形を作るのが理想ですが、これが難しいんです…。



DSC_0359.jpg

編み込んだ後は、持ち手を付け仕上げます。



DSC_0362.jpg


そして、完成!
素晴らしい籠ですが、実はこれ今回初めて受講された参加者が作った作品です。
仕上げの部分は先生が少しお手伝いしたとはいえ、網目も美しくまるで売り物のようです…!

とても器用な方なら2日間でこれだけの物ができるようになるんですねぇー。。。驚きました。

----------------------------------------------------------------------------


◆次回講習会のお知らせ

今年の12月から来年5月まで、笹かご作りの定期練習会が行われることとなりました(月1回を予定)。
第一回目の定期練習会は12月16日(水)18:00より、そうや自然学校で開かれます(21:00終了予定)。
興味のある方は、お気軽にそうや自然学校(TEL:01634-8-3611/担当:上杉)までお問い合わせ下さい。
(町外の方も大歓迎です!)



(ウエスギ)
10月31日に行われた、町民文化祭を振り返ります。

今年の自然学校コーナーは、竹とんぼと竹笛の製作体験の他、展示コーナーも用意しました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(入口)

DSC_0336.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

展示ブース


(笹かごコーナー)

DSC_0333.jpg



DSC_0335.jpg


(体験メニューコーナー)

DSC_0334.jpg



DSC_0338.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


体験コーナー


IMG_0779_201511111409442e3.jpg


◆竹とんぼ作り


DSC_0339.jpg



IMG_0778.jpg



DSC_0307_20151111135845c50.jpg


◆ウグイス笛


DSC_0305.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


おじいちゃん、おばあちゃんの世代には懐かしく、小学生にとっては初めてみる玩具だったようで、場内はとても盛り上がりました。
短い時間ではありましたが、今年もたくさんの方にご利用いただきありがとうございました!



(ウエスギ)
10月22日・23日の2日間、森のこども園「集めた落ち葉で絵を描こう」が行われました。
前々回の森のこども園で集めた落ち葉を自由に紙に貼り付ける…という活動です。


DSC_0318.jpg


カエデ、シラカバ、ヤナギ、ハリギリなどなど…色んな形や色の落ち葉から好きなものを選びます。


DSC_0329.jpg


↓ピンネシリ岳登山道で集めたツルアジサイの葉。


DSC_0328.jpg


のりを使って紙に貼り合わせていきます。


DSC_0312.jpg



完成した園児の作品。
どれも芸術センス抜群です!



DSC_0321_20151111133803404.jpg




DSC_0325.jpg




最初は難しいかなーとも思っていましたが、少しお手伝いをするだけでこれだけのものができました!
園児の発想力は素晴らしいです!

出来上がった作品は、翌週の町民文化祭で展示されました。


IMG_0780.jpg



ある女の子が「(展示場に自分の作品が飾って)あったよー!」とうれしそうに報告してくれました。
かわいい作品ができてよかったね!

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

