そうや自然学校行事予定
 
『夏休み宿泊体験学習』もいよいよ最終日。



朝ご飯の前に自然学校裏の頓別川付近を散歩しました。
…その前に、恒例のヘビ小屋探検。



IMG_5707.jpg



脱皮した抜け殻をゲット!
頭付きで妙にリアルです。



IMG_5711_20140728163625571.jpg



自分の背丈以上ある草むらを抜け、林道へ・・・・・



IMG_5715.jpg




鹿の足跡を追いながら林道を散歩。



IMG_5730.jpg




最終日は化石発掘体験や釣りを楽しみました。




kaseki.jpg




最後にみんなで記念撮影!



IMG_5764.jpg



3泊4日、長いようであっという間だった『夏休み宿泊体験学習』はこれで終わり。
4日間(カヌー体験を含め実質5日間)も一緒ですと少し名残り惜しい感じもしますが、
「また来たい」と言ってくれたので、そのときを楽しみにまってようと思います。




IMG_5774.jpg




最後に宝物の石の結晶をもらいました.
ありがとう!
お守り代わりにデスクの上に置いておきます。



----------------------------------------

しゅうくん、まきくん へ


しぜん学校の 4日間は どうでしたか?

長い夏休み、まだこれから いろいろなところに行くと思うけど、
いい思い出が たくさんできるといいね。
楽しんできてください。


ししょう より




『夏休み宿泊体験学習』の3日目です(^0^)



IMG_5327.jpg

朝食後は恒例の森林散策。



IMG_5418.jpg

雨水を溜めて皿洗いに使ったり、飲んだりしました(*^^*)



IMG_5638.jpg

☆スイカ割り☆



IMG_5659.jpg



IMG_5509.jpg

☆ネイチャーゲーム「自分の木探し」☆



IMG_5488.jpg

目隠しをして、手の感覚を覚えて木を探しました。



IMG_5526.jpg

☆蜜蝋キャンドル作り&ストーンペイント☆

表情は真剣そのものです。



IMG_5569_20140727192623011.jpg



IMG_5625.jpg

普段はあんまり絵を描いたりしないけど、これは満足できたみたいです。
図鑑を見ながら頑張って、かわいい作品ができました!



IMG_5362.jpg

宝(旗)探しゲーム


IMG_5403.jpg




明日が『夏休み宿泊体験学習』の最終日です。

                                              
                                                (サキ)














  (オマケ)
☆今日のごはん☆


IMG_5316.jpg

(朝食:サンドウィッチ)


IMG_5447.jpg

(昼食:あんかけ焼きそば)


IMG_5661_2014072718544646e.jpg

(夕食:ビーフカレー)



IMG_5449.jpg

後片付けもバッチリです!









『夏休み宿泊体験学習』の2日目、7月26日(土)は森林散策や川遊びを楽しみました。



IMG_5296.jpg



釣りをやってみましたが釣れなかったので、網を使って魚捕りに挑戦。



IMG_5278.jpg




IMG_5273.jpg




どじょう、ウグイなどたくさん捕まえました!



IMG_5309.jpg




夜は自然学校の玄関前でBBQです。




IMG_5311.jpg



焼き立ての食材をトッピングした自然学校流親子丼。
「美味しい!」と大好評でした。



IMG_5305_201407270954484ce.jpg




夜は雨が降ったのでテントではなく体育館で就寝です。




IMG_5314_20140727095457831.jpg



今日の2人の日記です。



nikki1.jpg




nikki2.jpg



残りはあと2日。
少しずつ自然学校の生活にも慣れてきたかな?
たくさんいい思い出をつくってね。


ウエスギ


7月25日(金)から3泊4日の日程で島根県の男の子2人がそうや自然学校で『夏休み宿泊体験学習』に参加しました。
夏休みを利用して遠路はるばるおじいちゃんの住む北海道までやってきたのだそうです。



最初はオリエンテーションと施設探検をしました。
↓は物置小屋(通称:ヘビ小屋)を探検している様子です。
※このときはヘビはいませんでした



IMG_5168.jpg



その後、水爆弾で遊んで…



IMG_5189_20140726195724fc0.jpg



お風呂から帰ってきたあと、途中で拾ってきたくるみを割りました。
中身はご飯の中に入れて試食。
多少殻がまじっていたけど美味しかったね。



IMG_5191.jpg



夜は自然学校の前でBBQ。
炭を使って火おこしにも挑戦です。



IMG_5204.jpg



突然、アブが乱入するハプニングなどもありました。



IMG_5209.jpg



後片付けも自分達で・・・・
お皿洗いの大変さがわかったかな?
「食器を減らそう!」なんて言うようになったのには感心。



IMG_5210.jpg



『夏休み宿泊体験学習』はあと3日。
この自然学区で様々な体験をし、色々な思い出ができるといいね。



ウエスギ
7月24日(木)にカヌー体験が行われました!
今回はご家族での参加です。




CIMG5820.jpg



まずはサワさんから乗り降りの仕方や操作方法のレクチャー。
熱心に耳を傾けていました。



CIMG5822.jpg



そして、いよいよ出航です!



CIMG5824.jpg


参加者の男の子は島根県からやってきました。
夏休みを利用しておじいちゃんの家に遊びにきているのだそうです。



CIMG5823.jpg


聞くと彼はカヌー経験者だそうです。
川だけではなく海や湖でも乗ったことがあるとか。
海カヌーの難しさ等、こちらが逆に教えてもらっちゃいました。


CIMG5825.jpg



少し急な川の流れと倒木でちょっとしたアドベンチャーな要素もあったりします。
3人で協力しながら切り抜けるので、チームプレーが求められます。
でもみんな無事に回避しました。



CIMG5829.jpg




参加者の小学生は翌日から3泊4日の日程でキャンプ体験を行う予定です。
キャンプの様子はブログで毎日更新していきます。


ウエスギ


7月22日(火)・23日(水)、枝幸南中学校の皆さんが宿泊体験に来られました!



IMG_5152.jpg




初日はピンネシリ岳登山に挑戦!
日中は天気も良く登山日和でした。

写真の奥にそびえたつのがピンネシリ岳です。


IMG_5159_20140723134119c28.jpg



私、上杉は自然学校で待機していました。
後に聞いた話ですと、足にたこができた生徒もいたとか。



CIMG5815.jpg




CIMG5804.jpg



それでも、皆さん無事登頂!
ピンネシリ岳の山頂で記念撮影。



CIMG5813.jpg



CIMG5809.jpg


夜はキャンプの定番BBQ!
施設の中までいい匂いがただよってきます。
私もお腹が減ってきたので夕食のカップラーメンでも食べようかな…と思ったその時。
「よかったら食べませんか?」と食事に誘っていただきました!



IMG_5160.jpg



網の上に並んでいるのは、ホタテやつぶ、タコなどなど…。
どれも枝幸産の新鮮な魚介類です。
ご両親が漁師をしている生徒さんが持ってきてくれたのだそうです。




IMG_5162.jpg



一口大ほどのタコ。
これぞ本物の「たこ焼き」ですね。すごい贅沢させてもらいました。
美味しくて、楽しくて、いい夜でした。
本当にありがとう!



IMG_5163.jpg


※余ったつぶもいただいちゃいました。



2日目は10時にそうや自然学校を出発。
その後、「食彩工房もうもう」で蕎麦打ちを体験した後、中頓別鍾乳洞を見学して帰るそうです。


枝幸中学校の皆さん、最高の夕食と思い出をありがとう!
中頓別でたくさん良い思い出を作ってください!



ウエスギ


7月17日(木)、旭医大の学生さんがカヌーにチャレンジしました!


CIMG5749.jpg


昨年は未実施でしたが、毎年恒例となっている看護学生のカヌー体験。
前日は「食彩工房もうもう」で蕎麦打ち体験を楽しんだり、消防車に乗ったりと町内の施設で様々な体験をされているそうです。



CIMG5755.jpg



出発前に軽い準備体操とレクチャーを行い…


CIMG5760.jpg


いざ出航!


CIMG5763.jpg


前半は川の中を覗いてみたり、野鳥を探してみたり、まったりと川を下りました。


CIMG5764.jpg


途中の中州で休憩&お茶タイム。
ここまでで約30分。
少し疲れたかな…と思いきや、お茶を飲むとすぐに川遊び!
さすが、若いなぁ~。



CIMG5775.jpg



後半になり、水掛けしないの?と煽ってみたところ、バトル勃発!



CIMG5782.jpg




CIMG5783.jpg



やっぱりカヌーはこうじゃなきゃね!
「もうどうにでもなれ!」と思ってからが本番です。



CIMG5787.jpg



最後はもうずぶ濡れ。
それでも「楽しい!」と言っていただけて大満足です。



CIMG5800.jpg


終わった後は皆で後片付け。ご協力感謝です。



CIMG5778.jpg



看護学生の皆さん、そうや自然学校のカヌー体験はいかがでしたか?

中頓別で仲間と最高の思い出を作って帰ってね!



7月15日(火)・16日(水)の2日間、天塩中学校の皆さんが自然学校にいらっしゃいました!



1日目は登山体験。
登山のできない生徒さんはウソタンナイ砂金掘り場で砂金掘り体験を行います。
自然学校スタッフも同行しました。



DSC_0459.jpg


ウソタンナイ砂金掘り場到着。
一緒に砂金掘りを体験しました。


DSC_0465.jpg


やってみると、意外と難しい…。
しかしインストラクターの方がわかりやすく説明してくれたので、皆砂金を取ることができました!


自然学校に戻ってからは、タライを使って釣りの疑似体験をやりました。
釣る魚は自然学校のウグイ。
稚魚から飼っていて、釣られる怖さを知らない純粋な子達。
予想通りあっさり釣れました。
ただし、少しだけ人間不信になりました…。


夜はきもだめしや宝探しなどをしてとても盛り上がっていたようです。


-----------------------------------------------------------------------------


45.jpg


2日目の朝は森林散策からスタート。
コテージの裏で木あてゲームを楽しみました。



DSC_0487.jpg


森林散策から戻ったあとはピザ作り。
「森のキッチンHARU」のオーナー高橋さんが指導しました。



DSC_0505.jpg



こちらは、生地を寝かせている間に作った蜜蝋キャンドルの作品です。



DSC_0503.jpg



道の駅などの商品棚に並んでいても全くおかしくない出来栄えですよね。素晴らしい。



IMG_5145.jpg



そして、生地が発酵した後はピザ焼きにチャレンジ!
しかし皆さんピザ焼きには少し消極的。
みんなで作るピザだから灰まみれにしないか心配だよね。
でも…


DSC_0532.jpg


こんな美味しそうなピザが完成しました!
焼けるたびに生徒さん達から歓声があがりました。


DSC_0519.jpg



天塩中の皆さん、楽しい思い出をつくれましたでしょうか?
元気で爽やかな挨拶、とても好感がもてました!ありがとう!


7月9日(水)、森のこども園「ピンネの川で夏探し」が行われました!




DSC_0420.jpg



場所は自然学校の裏の川。
網を使って魚を獲りに挑戦。


DSC_0432.jpg


ウグイの稚魚は思ったより成長していなかったので今回はどじょう狙い。
どじょうを獲る場合網を上手く使って誘い出さなければならず少し大変です。



DSC_0437.jpg


でも、3人1組で協力しながらたくさん獲ることができました!


DSC_0440.jpg



DSC_0436.jpg




DSC_0435.jpg



みんなが獲った魚は自然学校の水槽で元気に泳いでるよ!
また見にきてね~。



DSC_0450.jpg



プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

