そうや自然学校行事予定
 
5月のいいとこ探し隊は天塩町で乗馬体験です。
その他にも、幌延町の「ゆめ地創館」や「トナカイ牧場」、中川町の「エコミュージアムセンター」を見学。
参加者10名とスタッフ3名、合計13名でバスツアーです。


まずは知駒岳を越え幌延町「ゆめ地創館」を見学しました。



IMG_4615.jpg


高さ50mの展望台からは隣のトナカイ牧場が一望でき、地下には触って遊べる展示物がたくさん置いてあるので、みんな大はしゃぎ。



IMG_4585.jpg



触って中の物をあてるゲーム。
まさかヒグマの手が入っているとは…!




IMG_4633.jpg


続いて、隣のトナカイ牧場へ。トナカイ牧場では餌やり体験ができます。
手のひらに餌をのせ、そーっと手を差し出すとペロリとなめます。



DSC_0157.jpg



途中、餌を持って走り出すとトナカイが付いてくることを発見。
かけっこしてみたり、トナカイを一か所に集めてみたりと様々な方法で楽しんでいました。
子どもの好奇心ってすごい。



IMG_4655.jpg



その後は天塩町へ。
予定では天塩川と日本海、利尻富士が見えるベストスポット「天塩川河川公園」でお昼ご飯でしたが、風が強く小雨も降り寒かったのでレストハウスでランチタイム。



IMG_4697.jpg


IMG_4691.jpg



午後からはいよいよ待ちに待った乗馬体験!
小雨が降り実施が危ぶまれましたが、牧場スタッフの方が快くOKしてくれました。


★乗馬体験の様子


IMG_4728.jpg




IMG_4743.jpg




IMG_4772.jpg




IMG_4735.jpg




IMG_4753.jpg




IMG_4760_2014052517134558c.jpg




IMG_4766_20140525171349e70.jpg


初めてだから少し緊張したけどとても面白かったという意見が多かったようです。


この後、川口遺跡でフットパスをする予定でしたがあいにくの天気なので予定変更。
ホテル夕映で天塩町名物「チューチュープリン」を食べて…



IMG_4818.jpg



中川町経由で「エコミュージアムセンター」におとずれました。
「これが本物だったらなぁ…」とつぶやきながら化石発掘体験。
化石にはこどもの夢がつまっていますよね。



DSC_0181.jpg



これで今回のいいとこ探し隊は終了。
また乗馬したいという子もいましたので、来年も機会があれば行いたいです。

5月21日-22日の2日間、そうや自然学校では今年度初となる宿泊研修が行われました。




IMG_4432.jpg




訪れたのは稚内南中学校の生徒さんで、総勢88名。引率の先生と合わせると、なんと…95名の参加!
過去最大規模の人数です。
実施できるプログラムが限られる今の時期に加え、この人数。
必然的に散策が主体の宿泊研修となりました。




IMG_4448.jpg




1日目は森林散策です。
上頓別⇒小頓別⇒自然学校 というルートで、距離にすると18.5km…!!
途中体調の悪い人やリタイアする人もいるかもしれないので、自然学校の車で追走します。





IMG_4443.jpg



IMG_4475.jpg




林道を歩くこと約2時間、小頓別の公園に到着です。ここでお昼休憩。
疲れて弱音を吐くどころか、遊具で遊ぶ生徒もいたりしました。本当に疲れ知らず。




IMG_4511.jpg




帰りは国道を通って自然学校へ戻ります。距離は約11km。
後半疲れて座り込む生徒もいましたが、友達や先生に励まされながら見事最後まで歩きました。



翌日はピンネシリ岳登山をしました。



DSC_0040.jpg



山頂はまだ雪が残っていて危ないので、今回は8合目の軍艦岩までとなりました。
それでも3.5kmあるので、けっこう大変です。



DSC_0049.jpg



しかし、さすがは中学生。
前日18.5km歩いているにも関わらずガンガン登っていきます。
先頭集団は、1時間半程度で軍艦岩まで到着しました。



DSC_0078.jpg



軍艦岩をみて「え!これだけ?」とだいたい皆さん同じような反応をしますが、とりあえず軍艦岩に登ってみたり、その少し先にある霜と雪と寒さに感動したりと、割と楽しめたようでなによりです。



DSC_0072.jpg



生徒も先生も、2日間本当にお疲れ様でした。
またお待ちしています!



DSC_0097_20140525142456abd.jpg




(ウエスギ)
5月15日、今年度第二回目の森のこども園が行われました!
今回はピンネシリ探検です。


ルートはピンネシリビレッジファームパーク内。
温泉の横には公園や庭園、道の駅方向には旧敏音知駅や遊具があり、よくファミリーで楽しまれています。
そのため、園児にとっても魅力満載のこの場所。
園児にかかれば、バス停だって秘密基地!みんなで突入しました。



1_20140515160033267.jpg



旧敏音知駅のあった場所には、ホームとレールが天北線跡地として当時のまま残されています。
中頓別は電車が通ってないので、あまりレールをみる機会がないと思います。
その上、レールの上を歩く…というのは初めて体験する子も多かったのではないでしょうか?



5.jpg



鐘もあります。
そのままでは届かないのでロープ装着。
予想通りロープの奪い合いになりましたが、キチンと言えば順番になるのが立派です。



4_20140515161829620.jpg



やっぱり公園ってはしゃぎたくなるよね!



3_2014051516182797d.jpg



帰り際、「もっと遊びたい」という声が多数聞こえました。
少し申し訳ない気もしますが、物足りないくらいが次回の期待も膨らむと思いますので、また次の森のこども園にたくさん楽しもうね!



(ウエスギ)
毎年この時期に町全体で「クリーン作戦」という清掃活動が行われます。
クリーン作戦は地区ごとに実施され、自然学校のあるピンネシリ地区は本日5月11日に行われました。




IMG_4311.jpg




清掃は道の駅から豊平の入口辺り(音威子府方面の一つ目の橋)にかけて行われます。
ゴミが多いのはやはり国道沿い。特に橋の下にはペットボトルや空き缶などかなりの量が捨てられています。
橋から覗き込むとゴミが見える…というのは景観的にも台無し。
清掃活動をすると普段は気付かない色々なことに気付きます。



IMG_4312.jpg



30分程度の清掃活動でこれだけのゴミが回収できました。



IMG_4317.jpg




IMG_4318.jpg



最後に全員で集合写真撮影。今回参加していただいたのは総勢13名。
十数世帯しかないピンネシリでこれだけの人数が参加するというのはすごいことだと思います。




IMG_4321.jpg




今後も定期的に清掃活動を行い、観光客がゴミを捨てるのをためらうような町にしていきたいですね。




(ウエスギ)
5月8日に今年度初の森のこども園が行われました!




IMG_4278.jpg





第一回目の森のこども園はふるさとの森でカエルの卵を探しにいきます。
森にはクマさんも遊びにくるので、最初にクマレクチャーを行いました。


クマがでてきたときは… ⇒ ①手をつないで大きくバンザイ
逃げなかったら ⇒ ②ホイッスルをふく
それでもだめなら ⇒ ③熊スプレー噴射


実際に熊役も登場させて実演しました。みんな、覚えてくれたかな?


※↓熊です。


IMG_4214_20140509165358ad6.jpg




初対面時にクマのお面をかぶっていたので、しばらく「クマの人」とよばれました。
でも、これでクマ対策はばっちり!




ふるさとの森には数分で到着します。
いざ、ふるさとの森へ突入!




IMG_4232.jpg



ちょっとした木の板でも園児にとっては大冒険です。




IMG_4238.jpg




「リスいないかなぁ」と探していました。
森には面白い発見がたくさんあるよね。




IMG_4260.jpg





湿地の方にいくと…


IMG_4276.jpg





ありました!カエルの卵です。卵を少しだけ拝借します。


最後にみんなで記念撮影。



DSC03779.jpg




持って帰ってきた卵はこども館の水槽で成長を見届けます。




IMG_4281.jpg




カエルの成長、楽しみだね!




(ウエスギ)
先週末、今年度第一回目のいいとこ探し隊「春合宿」が行われました!
1日目の活動は薪割り体験です。



IMG_3547.jpg




鉞の重さはおよそ2kg。小学生にとってはなかなかの重量です。
みんな「重い」といいながらも、楽しそうに割っていました。





IMG_3499.jpg




慣れてくるとみんなガンガン割っていきます。




IMG_3514.jpg




放っておくと1日中やっているのではないか…というくらい熱中しているので少し申し訳ないけど、
時間が迫っているので次のおやつ作りへ。



今回のおやつはたこ焼き…




IMG_3628.jpg



ではなく、「エゾシカの卵」です。中には鹿肉が入っています。
タコと触感がちがうので不思議な感覚です。みんな美味しそうに食べていました。



温泉から戻ってきたあとは夕食準備。今回は野外炊飯に挑戦です。
調理の前に、自分のナイフ研ぎに挑戦です。
レクチャーをするのは職人サワさん。




IMG_3720.jpg



「へぇー…やるなぁ…」




IMG_3726.jpg



研ぎたてのナイフで鹿の解体にチャレンジ。




IMG_3758.jpg




もちろん、火おこしも自分達で行います。




IMG_3771.jpg




全て自分達で準備したものを外で食べるのは、やっぱり美味しいだろう!




IMG_3797.jpg




と思いきや、意外とスペアリブが不評…。肉が硬くてだめみたいです。
こんなに美味しいのになぁ…と自分がちゃっかりたくさん食べてしまいました。


そんな感じで1日目が終了。




2日目の朝は朝食の材料調達から始まります。


DSC_1780.jpg




今の時期は山菜がたくさんあるので、これを使わない手はありません!
この瑞々しくて美味しそうなヤチブキ!




IMG_3995.jpg




…が、これは参加者あっさりスルー。
どうやらフキノトウ以外興味がない様子。




でも、そのフキノトウを使った朝食が最高でした!



DSC_1776.jpg




これは全部参加者の小学生だけで用意したメニューです。
右上の小皿にあるのがフキ味噌。ご飯に最高にあいますよ!



お腹も満足したところで、2日目の活動。
2日目は自然学校裏を通って「マップの沢」沿いの道を歩きました。




DSC_1790.jpg




途中、カエルの卵も発見。
開放的な牧草地をみんなで楽しく歩きました。




DSC_1794.jpg




次回のいいとこ探し隊は5月24日(土)に天塩町で乗馬&フットパス体験を予定しています。
参加をご希望される方はぜひそうや自然学校までお問い合わせ下さい!



そうや自然学校
TEL/FAX:(01634)8-3611
mail:souyashizen@ipstar.ne.jp

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

