そうや自然学校行事予定
 
先日、『冬の鍾乳洞探検』を取材していただきました。
今回は宗谷管内の観光情報誌「そうやパーティ」の取材です。




IMG_3150.jpg




道路が除雪されていたので、この日は鍾乳洞の管理棟(ぬく森館)からスタートできました。




IMG_3151.jpg




皆さん東京の方なのでスノーシューは初めてで、しかもいきなり下り坂。
コース選びを間違えたか…と思いましたが、全く問題なさそうでした。
自分は初スノーシューのとき、けっこう戸惑ったのになぁ…。




IMG_3156.jpg




「夏場は遊歩道になっている」と説明すると少し驚いた様子。
そこで、調子にのって「雪がなくなると別世界なので、またきてください。」と営業しちゃいました。




そして、下が鍾乳洞内の様子。





IMG_3192.jpg




初めての氷旬には皆さん驚かれていかれます。




IMG_3194.jpg





最後に軍艦岩に立ち寄り、中頓別の観光スポット等色々とお話しをさせていただきました。





IMG_3204.jpg




今回取材した情報誌「そうやパーティ」は今秋発行される予定らしいです。
スノーシュー体験だけではなく、幌延町のトナカイ牧場や利尻島など、宗谷管内の様々な観光資源が掲載されるとのこと。
道の駅などの観光施設におかれるそうなので、発見したら拝借しようかな…。




(ウエスギ)
昨日、そうや自然学校で冬のアクティビティ講習会が開かれました。



IMG_3067.jpg





講師は、前回のいいとこ探し隊で木登りを教えてくれた鳥羽さん。
これは談話室で座学をしている様子。プログラムの流れ、雪の性質などを説明してくれました。
雪の性質⇒すべる、くっつく、記憶する、変化する…よし、もう忘れません!鳥羽さん!





IMG_3065.jpg




講義の後は外で実際にアクティビティを体験します。





IMG_3091.jpg




これは雪の「すべる」性質を活かした「渡し船レース」というアクティビティ。
ロープを手で伝ってリレーをします。




IMG_3098.jpg




対抗戦だとかなり燃えますが、今回は少人数なのでタイムトライアルに挑戦。
急ぎ過ぎてずっこけに注意。




そして、「くっつく」性質を利用した「雪積み競争」の様子。



IMG_3102_20140322171051d65.jpg




シャベル、バケツ、コーン等、手元にある道具を利用してとにかく雪を高く積んだ方が勝利。
文章で説明するとなんだか地味な印象かもしれませんが、やってみると燃えます。




IMG_3114.jpg




この他にも、雪型ゲーム、ソリリレー、的あてゲームなどを体験しました。
全て自然学校にある道具だけで行っていただいたので、機会があればいつでもできそうです。




最後に、前回のいいとこ探し隊で行った木登りを体験させていただきました。




IMG_3143.jpg





上からの眺めは↓こんな感じ。かな~り爽快です。
もっと高い木に挑戦したくなりますね。





IMG_3120.jpg






弱冠楽しみすぎかな…とも思いましたが、楽しさがわかったっていうのが今回の一番の勉強。
と、思うことにしておきます。




(ウエスギ)
昨日、こども館でコスモス組(年長)のお別れ会が行われました。
自然学校もお別れ会に誘っていただきました!




IMG_2931.jpg





全員集合のホールは大賑わい!そのような中、まずは在園児からの発表が行われました。




IMG_2906.jpg




在園児からはお遊戯や楽器演奏を発表。




楽器演奏は先生の指揮にあわせて行うのですが、一瞬たりとも指揮から目をそらさないあの集中力に感心しました。




続いて卒園児からの発表。




IMG_2955_20140321091727ccc.jpg




今流行りの「ふ〇っしー」のお面をかぶり、手作りのギターを携えてイケイケのダンス。
やっぱり年長組ともなるとちがうなぁ。




また、先生からは寸劇の「大きなかぶ」。




IMG_2998.jpg




なんと、この日のために1ヶ月も前から練習されていたとのこと。
実際かなりの出来栄え。自分も普通に楽しんじゃいました。




IMG_3000.jpg




その後在園児と卒園児でプレゼント交換が行われたのですが…



な、なんと!!



IMG_3054.jpg




私の分まで用意してくれていたようです(泣)




IMG_3058.jpg




中身は手作りの缶バッジ。
お守り代わりにバッグにつけておこうと思います。
らいど君、ありがとう!






その後、お待ちかねのお食事タイム!



IMG_3030.jpg





今回はバイキング形式。
なんと、子ども達が食べたいといったもの全て取り入れたそうです。





IMG_3038.jpg





「本当にいただいていいのだろうか…」と心配になるぐらいの豪華メニュー。
園児に囲まれながら、最高のランチタイムを過ごせました。





年長の皆さんと子ども館で会うのはこれで最後。
でも、小学校にいっても会う機会はきっとありますので、その日を楽しみにしています。




(ウエスギ)
12日に、ピンネシリで行ったスノーシューコース調査の様子を振り返ります。




IMG_2619.jpg

大分暖かくなってきました。



IMG_2632.jpg

頓別川(埋)

動物の足跡があちらこちらで見られます。
水を求めて立ち寄ったようですね。



IMG_2639.jpg



IMG_2657.jpg



IMG_2654.jpg

パンケ山(631m)



IMG_2659.jpg

大木発見!
それ程高くはないけれど、太さは4mくらいありました。



IMG_2676.jpg

遠くて見づらいですが、アカゲラ。







IMG_2716.jpg

帰りはやはり、川の上を通って。
そうや自然学校が見えてきます(^^)



IMG_2720.jpg



IMG_2711.jpg

川も先週より雪解けが進んでいます。



IMG_2700.jpg



IMG_2689.jpg

凍った川の上にも、いました。

今の時期いつも目にするこの虫、なんという名前なのでしょうか?



IMG_2681.jpg



IMG_2683.jpg

油断すると、こうなります\(^o^)/
氷の薄いところには近づかないようにしましょう。



IMG_2726.jpg

シュカブラ(雪紋)

周りの雪が強風で飛ばされ、雪原に足跡だけが浮かび上がる現象、だそうです。



IMG_2733_20140313142153d04.jpg

オニグルミの冬芽です。
動物の顔のように見えませんか?






(おまけ)

IMG_2641.jpg

本日のピンネシリ岳



IMG_2647.jpg



IMG_2648.jpg








スノーシューツアーは、3月末まで実施しています。
興味のある方は、そうや自然学校までお気軽にお問い合わせ・ご相談下さい。

IMG_2674.jpg



                                   (サキ)
3月4日に、そうや自然学校周辺で行ったスノーシューコース調査を振り返ります。





IMG_2372_20140312160035b7e.jpg




IMG_2460.jpg




そうや自然学校を後に。
「行ってきます」




IMG_2380_20140312160036cc2.jpg




IMG_2435.jpg




IMG_2504.jpg




晴れました。
いい天気です(^^)




IMG_2447.jpg




「超気持ちいい~!!」




IMG_2399.jpg




IMG_2443.jpg




頓別川(埋)。
冬は凍った川の上を渡れるのが楽しい!




IMG_2429.jpg




「・・・発見」




IMG_2422.jpg




IMG_2481.jpg




なんで木の生えてる周りだけ雪が少ないのか不思議でした。




「根開き」
直射日光を受けて暖められた幹からの放熱と、幹に当たった日光の反射光によって周囲の雪が融けてできたもの、だそうです。




IMG_2493.jpg




芽吹き。
春がだんだん近付いてきているのを感じてうれしくなりました(^^)




IMG_2531.jpg




(オマケ)
本日のピンネシリ岳





(サキ)
今月1日・2日の2日間にわたり、いいとこ探し隊今シーズン最後の冬合宿が行われました。




今回は山岳ガイドの『鳥羽じい』とロープを使った木登り体験をしました。




IMG_1550.jpg




最初に体育館で登り方の説明&練習です。




IMG_1556.jpg






みんなある程度登り降りができるようになったら、いよいよ外にでて実践。




IMG_1654.jpg




高さはだいたい6~8m程度。けっこうな高さがあります。
それでも、がんばって最後まで登りきった参加者もいました!





IMG_1643.jpg





また、綱渡りにもチャレンジしました。




IMG_1725.jpg




IMG_1665.jpg




夕食は「モンゴル風せんべい鍋」。




IMG_1865.jpg




みんなで鍋を囲むと特に美味しいね。




IMG_1887.jpg




朝はいつもより少し早く起床して、朝日を見にいきました。




IMG_2036.jpg





IMG_2004.jpg




1時間ほど散策した後、一旦自然学校へ。
物足りなそうな感じだったので、急遽予定を変更して2日目のプログラムを散策に変更しました。




IMG_2087.jpg




冬の自然は本当に楽しいことがいっぱい。
滑ったり、走ったり、雪合戦したりと皆さん満喫していました。




IMG_2120.jpg





(ウエスギ)
先週、天塩川王国のモニターツアー「パウダースノートリップ」で、冬の鍾乳洞探検がおこなわれました!




IMG_1272.jpg




鍾乳洞ガイドの三浦さんにガイドをしていただきながら、往復3時間程度のスノートレイルに挑戦です。




IMG_1280.jpg




この日は晴天に恵まれ、周辺の山々を見渡すことができました。




IMG_1291_20140301205040cfb.jpg






IMG_1292.jpg




出発から1時間ほどで鍾乳洞に到着。




IMG_1340.jpg




いよいよ未知の世界へ突入です。





IMG_1351_20140301205114b9d.jpg




IMG_0417_20140305090130caf.jpg





IMG_1358.jpg





最後は氷筍(逆さの氷柱)の前で集合写真を撮影。





IMG_1376.jpg








帰りは軍艦岩のてっぺんから名物『スノーダイブ』に挑戦!





IMG_1402.jpg





思い切って軍艦岩から体を投げ出し、雪まみれになりながら楽しんでいました。





IMG_1407.jpg




冬の鍾乳洞探検終了後は自然学校でランチタイム。
自然学校プロデュース、キッチンHARU製の「ピンネシリ・バルト・サンド」です。




IMG_1404.jpg




宗谷黒牛やヒグマの味噌煮、エゾシカの佃煮に地元産の食材でトッピングを加えました。
中頓別産ハーブティーと一緒に試食すると、その一風変わった味に皆さん驚いていた様子でした。





参加者の皆さん、お疲れ様でした!




(ウエスギ)



プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

