そうや自然学校行事予定
 
今月16日(日)寿スキー場で町民スキー大会が開かれました!




IMG_1388.jpg





食堂は座れない人がいるくらいに混んでいました。





競技は小学校各学年の部、一般の部の男女別に大回転が行われました。




IMG_1368.jpg




ポールすれすれをかいくぐって疾走しています。
本当、中頓別の小学生のレベルの高さには愕然とさせられます。





場内にはソリ滑りコーナー等も設けられ、みかん拾い等のイベントも行われていました。




IMG_1384.jpg




自然学校からはスノーシュー体験が行われました。



IMG_1359.jpg




最後に表彰式が行われ、参加者は景品をたくさん持って帰っていました。




IMG_1397.jpg





この後も、宝探しやもちまき等が行われ、イベント満載の大会でした。



(ウエスギ)
町民センターで健康作り講座が開かれました。
健康づくり講座は女優の浜美枝さんの講演会も開かれる等、町の一大イベントです。





会場にはそうや自然学校コーナーも設けられました。




IMG_1288_20140216142001250.jpg





自然学校のブースで行われたのは「ジオラマづくり体験」。
木の輪切りや枝、まつぼっくり等を組み合わせて「森の家」をつくります。
一見すると細かな作業が求められそうに見えるようで、最初は「難しそう」「自分には無理」との声が聞こえてきました。




しかし、試しにやっていただくと皆さん楽しそうに取り組んでいました。




IMG_1291.jpg




未就学児のこども達もお母さんと一緒にとりつけに挑戦。
上手につけられる度、うれしそうに笑顔になっているのを見ると、なんだかこっちまでうれしくなります。




IMG_1331.jpg




しかし、皆さんとても初めてとは思えない出来栄え…!!
見事な作品が出揃いましたので、記念に写真を取らせてもらいました。




IMG_1297.jpg





IMG_1333.jpg





IMG_1335.jpg





IMG_1301.jpg





来年も健康作り講座に自然学校が出展したら、ぜひお立ち寄り下さい。




(ウエスギ)



昨日、今年度最後の森のこども園が行われました!



今回の森のこども園は「冬の運動会」。
まずは準備運動でふうせんバレーを行いました。


IMG_1056.jpg




使うのは子どもの背丈ほどもある特大ふうせん。
軽くポンとつくだけでふわーっ…と上空まで飛んでいきます。




IMG_1067.jpg




ただし、微風でも飛ばされちゃいますので、外で遊ぶ時は注意が必要です。





IMG_1062.jpg




触れなくて泣いていた子もいましたが、みんな楽しんでいました。





準備運動も終わり、体が温まったところでいよいよ本番。
一つ目の競技は「ボールころがしゲーム」です。




IMG_1100.jpg



前回のアイスクリーム作りのときはボールが重たく雪も深かったのでなかなか前に進まなかったのですが、今回は3歳児でも順調に転がしていました。




IMG_1090.jpg



2種目目はカラーボール玉入れゲーム。玉入れ用のかごがないので人力です。
タライを見た子どもが「そんなの入るにきまってるじゃーん!」と一言。
むむ…生意気な、と弱冠背伸び気味にすると…


IMG_1111.jpg




意外と入らなかったので、途中からこっそり膝を曲げておきました。




結果は、1勝1敗。引き分けで終了しました。




年長組は今回で最後のこども園なので、最後にみんなで記念撮影!
めでたしめでたし。




IMG_1134.jpg




…の、はずだったのですが




急遽、園児たちの一声でおにごっこゲームスタート!




IMG_1276.jpg




IMG_1181.jpg




けっこう本気で逃げてるんですが、人数多いのですぐつかまります。




IMG_1183.jpg




計5回くらいおにごっこやりました。みんな疲れしらずだなぁー。




来月卒園式があるそうで、自然学校もお呼ばれしました。
「また遊ぼう」の約束、守れそうでよかったです。




(ウエスギ)
2月8日・9日にいいとこ探し隊の冬合宿第2弾が行われました!


1日目の体験は『雪洞作り』と『冬のスイカ割り大会』。



小さな体で一生懸命掘り進めていました。




IMG_0474.jpg




一応目的は「雪洞づくり」ですが、何をつくるかはみんなの自由。
滑り台を作って楽しんだ参加者もいました。




IMG_0547.jpg




続いて、冬のスイカ割り大会。
前回(こちらの記事参照)は、夏から保管していたスイカを使ったので中がドロドロ…。
今回はそのリベンジです。




IMG_0564.jpg




今回使ったスイカは九州から取り寄せた鮮度抜群スイカ。とても甘くて美味しいです。
前に食べたスイカが衝撃だったから、とくに美味しく感じたかもね。




IMG_0579.jpg




夜ご飯は熊肉&鹿肉鍋をみんなで囲んで立食パーティです。




IMG_0690.jpg



実は鹿肉は生で食べても絶品です。
最初は半生の肉を恐る恐る口にした参加者も、一度食べるともう生しか食べられない…と言わんばかりに美味しそうに食べていました。




IMG_0703.jpg




2日目は前回人気だった『サッケー』&自然学校新スポーツ『チャンバラゲーム』。



IMG_0822.jpg



最初はチャンバラ大会です。
ルールはいたって簡単。ヘルメットについてあるカラーボールをチャンバラでたたき落とすだけ。
男子チームVS女子チームで行いました。



IMG_0861.jpg




両者、一歩も譲らない白熱したバトルの末…




IMG_0845.jpg




勝ったのは女子チーム!
しかも、最後まで残ったのは小学2年生!!



このゲーム、男女差や年齢差が小さいので、学年ごちゃ混ぜでもみんな楽しめそうです。




IMG_0971.jpg




最後は冬合宿の恒例となりつつある、サッケー。相変わらず大好評でした。
でもチャンバラで燃え尽きた何人かは室内で待機していました。




-------------------------------------------------------------------------------


次回「いいとこ探し隊」は3/1・2日を予定しています!
今度は講師の鳥羽さんにきてもらって、木登りをする予定です。お楽しみに!




(ウエスギ)





昨日、『ウィークリー赤レンガ』という道政広報番組のテレビ取材が行われました!


IMG_0381_20140208093427809.jpg





取り上げていただくのは、そうや自然学校の冬プログラム「冬の鍾乳洞探検」です。




IMG_0400_20140208092628158.jpg




ガイド役は鍾乳洞ガイドの三浦さん。
リポーターはJ:COMのパーソナリティやホーマックWEBマガジンのナビゲーター等、多方で活躍している佐藤千草さん。




IMG_0419.jpg





ガイドしているシーンの他、スノーシューを装着するシーン等も撮影されました。




IMG_0390.jpg




移動中の様子。
重そうな機材を担いでいるのに辛そうな顔一つ見せない取材陣には頭が下がります。




IMG_0398.jpg



鍾乳洞内はこんな感じで入口をふさぐほどの氷柱ができています。
なかなか幻想的です。リポーターの佐藤さんも驚いていた様子でした。



IMG_0417.jpg





今回の取材は2/23(日)に、UHB6:55~7:00、もしくはHBC16:55~17:00の2度に渡って放送されます。




『冬の鍾乳洞探検』詳しくはそうや自然学校のホームページをご確認下さい。




そうや自然学校のプログラム「冬の鍾乳洞探検」がテレビで取り上げられることになりました!








番組名は『ウィークリー赤レンガ』というHBC(UHB)の5分程度の番組です。
明日取材があるので下見にいってきました。






道中、「コンコンコン」と木をつつく音が聞こえたので辺りを見回してみると…




IMG_0343_2014020614564300e.jpg





コゲラ発見。
人間があまり通らないためか警戒心があまりなく、かなり近くまで接近できました。





1時間ほど歩いて鍾乳洞到着。



IMG_0355.jpg





大人の身長よりも大きな氷柱。


IMG_0356.jpg




IMG_0361.jpg




明日晴れるといいなぁ…。




(ウエスギ)




プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

