そうや自然学校行事予定
 
8月29日・30日に、歌登中学校の生徒のみなさんが来てくれました♪
中学1年生、元気いっぱいです!









初日は、午前中に鍾乳洞を見学した後、午後から釣り体験です(*^_^*)
この日も、前回と同じくペーチャン川で行いました。

本当はカヌー体験もする予定だったのですが、雨で川が増水している為不可(^_^;)
ここのところ、雨続きでツラいです。

今回は残念だったけど、よかったらまた来てね!






IMG_5821_201308311701434e9.jpg



前回同様、マイ釣竿を持参している子が数人!気合い入ってますね~!
簡単にレクチャーを受けた後、釣り開始!



IMG_5834.jpg



IMG_5845.jpg



*************************************************





最初は釣れなかったので、場所を頓別川に移そうとしたところ、「釣れたー!!」との声が



ウグイ釣れました!!(^o^)丿






IMG_5855.jpg



その後も数匹釣れて、こんな感じ(^^)♪粘ってよかったですね!








翌日は、ものづくり体験と、キッチンHALでピザ作りを行いました♪
今回は、木工と蜜蝋です!




CIMG4562.jpg



IMG_5868.jpg




クルミや松ぼっくりなど、様々な自然の材料を使って作品を作ります。
グルーガンを使うと接着が簡単ですが、ヤケドに注意!

中学生ともなるとクオリティが高いですね!!個性が光ります(*^_^*)




CIMG4592.jpg



CIMG4596.jpg



蜜蝋は、蜂の巣から採った蜜を使って作った蝋です。
カラーもたくさん。ベースとなる色を決めて、作品作りに入ります。



*************************************************






IMG_5889.jpg



IMG_5891.jpg



こんなに素敵な作品の数々が出来上がりました♪










CIMG4605.jpg



場所を移してキッチンHALへ。
班に分かれてピザ作り開始です!




CIMG4622.jpg



ピザ生地を伸ばす技に皆感心してます!




CIMG4627.jpg



CIMG4638.jpg



好みのトッピングを散りばめて、石窯に投入!!




CIMG4658.jpg



まだかな~?(#^.^#)




CIMG4651.jpg



CIMG4663.jpg



数分後、ピザが焼けました!!焼きたてのピザはとても美味しそう(^o^)♪
みんな満足できたみたいです。










雨で野外活動が中止になっても、屋内で楽しい工作ができるよ!
是非また参加してくださいね(*^_^*)


                                   (サキ)
















テーマ:北海道/道東 - ジャンル:地域情報

豊富中学校の子どもたちと、カヌー・釣り体験をしました(*^_^*)
二日間の日程で、カヌー組と釣り組に分けて一日交替で行います。

まずは初日の釣りグループ!






tsuri.jpg


生徒の中の半数は、ライフジャケットを身に着けて水遊びをしていました♪
みんな「しゃっこい(=冷たい!)」と言いながらもどんどん進んでいきます(^^)


oyogi.jpg



sakana.jpg


こんなに大きなウグイが釣れました!
30cm弱くらいあったと思います(!)すごい(^^)v


しかし、ここ最近雨続きで水量も増していたので、皆なかなか思うようには釣れず、一日目釣り終了(^_^;)








(カヌー担当 上杉)

こちらはカヌーグループ初日の様子。
川の流れが速かったため、進んでは流され進んでは流され…の繰り返しでした。


CIMG4508.jpg




そしてこちらは2日目の様子。
流れもだいぶ穏やかになりました。


CIMG4532.jpg



CIMG4515.jpg



CIMG4526.jpg


2日目の生徒達からは「もう終わりかー…。」「もっとやりたい!」という声もありましたが、
1日目の生徒からは「二度とカヌーなんてやりたくない」という声がちらほら…。

1日目がカヌーグループの生徒、ごめんなさい!
だまされたと思って、もう一度やってみて下さい!きっと楽しいから!!











釣り体験、二日目。

今回は、ガイドの三浦さんの提案で、ペーチャン川に場所を移動!
普段は砂金掘り場になっている所でやらせてもらいました。


IMG_5532.jpg



IMG_5633.jpg


みんな横並びになってスタート!


川の状態も良くこの日はかなり釣れました!
ニジマス・ヤマメ・ウグイなどを皆次々と釣り上げていました(*^_^*)


IMG_5641.jpg



川真珠貝という貝だそうです。
絶滅危惧種のようですが、この辺の川ではよく見かけます。



IMG_5741.jpg


最後にはやはりこうなります(笑)

両日とも、みんななんだかんだで楽しんでいたようです。よかったよかった(^o^)/


                                     (サキ)

今日は、8月15日に行われた森のこども園(水遊びゲーム)の紹介をしていきます。



IMG_5226.jpg


今回のゲームその①「水中ものあてゲーム」
バケツの中にはたっぷりの水と「何か」が入っています。
それを手で触ってあてましょう!

…というゲームです。

IMG_5247.jpg


食い入るように見てるのは今回の最終問題、どじょう。
この他にも、タワシや糸コンニャク等があり、皆さんおそるおそる手を入れていました。

IMG_5248.jpg



ゲームその②「水爆弾ゲーム」
黒ひ○危機一発の要領で、子ども達が順番にピンを爆弾に挿していきます。
見事「あたり」をひくと爆弾から水がふきでる…というゲーム。

IMG_5291.jpg


緊張の一瞬…。

IMG_5298.jpg



IMG_5314.jpg



IMG_5315.jpg


「こわい」なんていいながらも、皆顔を背けずにがんばったね!(一部お友だちに顔を押えられている子もましたが…。)
次回は川遊びです!また元気にお会いしましょう~。(ウエスギ)









前回に引き続き、森もりキャンプの様子をお伝えします!
2日目は、今回のメインイベント、『ピンネシリ岳登山』です。



初心者向けの山で、子どもたちの足でも約5時間程度で登れるそうです。
みんな揃って山頂まで登ることができるかな?

登る前から「無理~(>_<)」なんて言ってる子もいて、ちょっと先行き不安(^_^;)








CIMG3960.jpg

みんなで学校から登山口へと向かいます。

CIMG3952.jpg

いざ出発!






CIMG3970.jpg

最初の方は階段が続きます。

CIMG3991.jpg

木でできた橋を渡ったりして…

CIMG3978.jpg


CIMG3976.jpg

しばらく行くとすっかり山の中!という感じ
くるみを拾ったり、セミの抜け殻を服にくっつけあったりして思い思いに楽しんでます。






CIMG4026.jpg


CIMG4031.jpg

通しで登るのはキツいので、途中何度か休憩をはさみます。
おやつのパイの実をパクリ。






CIMG4053.jpg


CIMG3975.jpg

意外と後半傾斜がキツいです。大岩があちらこちらにあったり、登るのにみんな苦労してました。
途中で辛さのあまり泣き出す子もいましたが、それでも諦めず先へ進みます。
スタッフもみんなでサポート!






CIMG4062.jpg


CIMG4104.jpg

やっと山頂へ到着!
今年は全員で登りきることができました(*^_^*)みんな、よくがんばった!







CIMG4072.jpg

山頂から見る景色はすごいです!そうや自然学校が遠くに小さく見えました。

CIMG4068.jpg

山頂で食べる、キッチンHALさんの鹿肉バーガーは絶品です!
みんなおいしそうに頬張っています♪






IMG_3385.jpg

最後に記念写真をパチリ。






下山は問題なしでした。
降りた順位に道の駅でソフトクリームをいただきました!
なんとスタッフの分まで…ありがとうございます(T_T)

学校に帰ってきて、みんな登山証明書をもらうことができました☆
本当によく頑張りました!


                           (サキ)







今回は、『北のてっぺん・そうや自然学校で夏休み!』(8月1日~8月11日)
の期間内に行われた、
【森もりキャンプ】初日の内容を、写真で一気にお見せします☆

(森もりキャンプには、中頓別小学校から4人のお友達が参加してくれました♪)






★石拾いゲーム★

IMG_2876.jpg


IMG_2890.jpg


IMG_2895.jpg






★水ドッカンゲーム★

IMG_2915.jpg


IMG_2958.jpg


IMG_2957.jpg






★スイカ割り★

IMG_3040.jpg


IMG_2999.jpg





★川遊び★

IMG_3045.jpg


IMG_3055.jpg


IMG_3064.jpg







★餅つき★

IMG_3076.jpg


IMG_3102.jpg


IMG_3133.jpg





★花火★

IMG_3205.jpg


IMG_3184.jpg


IMG_3185.jpg





★オマケ★

IMG_3217.jpg


                                   (サキ)




















なかとんラーメン2号が完成しました!!!


IMG_2834.jpg



IMG_2835.jpg



IMG_2836_20130811144459fda.jpg



IMG_2837.jpg


produced by そうや自然学校
 今日の任務は、「魚を釣って針を外せるようになる」

…ということで、某Y氏と自然学校裏手の川に釣りに行くことになりました。




なんと、私はこの日が人生初の釣り体験!!
たくさん釣れるといいな~という期待を胸に、いざ出発!







CIMG4473.jpg

釣り竿に水中メガネも携行してます。はしゃぎすぎ?!(笑)
ちなみに写真には写っていませんが、小魚を捕まえるようとして網も持っていきました。








CIMG4475.jpg


餌をつければ後は糸をたらしていればいいとのことなので、なんとなく釣り開始。

今日は雨が降った後だったので、珍しく川が増水して濁っていました。
普段カヌーする時にもこのくらいの水量があったらいいんですけどね!

















それでは、結果発表!!










CIMG4484.jpg


じゃーん。



(成果)

★Y氏 … ウグイ1匹 (15cmくらい。そこそこの大きさ)
★サキ … 魚釣れませんでした(T_T)
        自然学校で飼っているクエみたいな顔したブサカワな魚(…川カジカというらしいです)のお食事を調達してました。
        ちなみに、ウグイの下に隠れている若干大きい魚はドジョウです。






…今日の晩御飯は釣った魚だねって話していたのに(泣)
やっぱり、こういう時もあるんですね。
















CIMG4486.jpg


ちなみに、写真だと分かりづらいかもしれませんが、真ん中の黒い魚が前述の「川カジカ」です。
7月に子どもが釣ったのをお迎えしてから半月、ロクに食事を摂っていません。
動きが遅いので、一緒に飼っているウグイに餌を入れた傍から総取りされちゃんですよね(^_^;)

稚魚を入れたら今までにないスピードで追いかけていました(笑)






CIMG4489.jpg


今日Y氏が釣ったウグイです。
フライになる運命だったところを「なかなか大きいからウチで飼おう」という、サワさんの一声で免れたラッキーな奴です。

ここまで育つのに3年はかかるそうです(!)
これからも成長を温かく見守っていきたいと思います(*^O^*)





釣りの練習はこれからもまだまだ続きます!







★オマケ★


CIMG4482.jpg


天然のドクターフィッシュです。
ひざ下まで水に浸かっていると、勝手に稚魚が群がってきました。
くすぐったいので、きっと古くなった角質を食べてくれているんでしょう。

水面を撮った写真ですが、伝わるでしょうか??
黒っぽい影が、魚ですよ(^^)♪


                          (サキ)






















7月30日から2泊3日の日程で、稚内自然の家の生徒たちがキャンプにやってきました!
今回は引率の方を含めてなんと47名の利用。
普段はセミと鳥の鳴き声しか聞こえない自然学校も、この日に限っては子供達の笑い声が響いていました。



IMG_1351.jpg





ちなみに、47名ともなると靴箱の数が足りず、玄関はこのような状態に。


IMG_1257.jpg





まずは初日の拠点となるテントを設営しています。


IMG_1178.jpg





その後、校舎裏の川へ行って川遊び。
「冷たい」と言いながら一同恐る恐る川の中へ。


IMG_1205.jpg





少しずつ水の冷たさにも慣れてきて…


稚内4





最後はみんなで川に流れて遊んでいました。


稚内9





翌日はピンネシリ岳の登山に挑戦です。
朝食はピンネシリ温泉でバイキング。


IMG_1282.jpg





登山は、山頂まで目指すグループと途中で引き返すグループに分けて挑戦です。


IMG_1288.jpg





山頂グループが出発。
既に前後が少し開いていて心配しましたが、皆無事に帰ってきました。


IMG_1302.jpg





最後は、食彩工房もうもうでアイスクリーム作り体験をしている様子です。


IMG_1319.jpg



IMG_1320.jpg




3日目は早朝にそうや自然学校を出発しました。
稚内自然の家の皆さん、3日間おつかれ様でした!(ウエスギ)

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

