そうや自然学校行事予定
 
 5月18日(金)

今日も、中頓別小学校の総合学習

『鍾乳洞探検隊5・6年生』の様子を

写真で御見せします。今回も前回同様、

みんなに色々なことを教えてくれるのは、

生活職人の高橋清さんです。

                  (^。^)



DSC07232.jpg


DSC07236.jpg


DSC07248.jpg


DSC07261.jpg


DSC07273.jpg


DSC07277.jpg


DSC07278.jpg


DSC07295.jpg


DSC07318.jpg


DSC07334.jpg


DSC07337.jpg


DSC07360.jpg


DSC07344.jpg


DSC07364.jpg


DSC07461.jpg


DSC07470.jpg



みんなしっかり学習できたかな?

最後は、ぬくもり館の前で写真を撮りました。

●本日もレポートと写真は、サワさんでした。

            (^。^)/~~~
5月24日(木)


IMG_5798.jpg
久し振りに暖かい(というより暑いくらい)陽気となった本日は、上駒 - 松音知線を歩きました。


120524 スモモ
山でスモモのある場所は、かつて人が住んでいたシルシです。
スモモが咲くと、そろそろヤツメウナギが捕れる季節になります。


先週と比べて、随分いろいろな花が咲きました。


IMG_5787.jpg
白さが眩しいヤマソバ(オオバナノエンレイソウ)。


IMG_5804.jpg
ヤチブキとはまた違った黄色を楽しませてくれるハルザキヤマガラシ。


120524 オオイヌノフグリ
小さな青い花、オオイヌノフグリ。


IMG_5821.jpg
青い花その2。ワスレナグサ。


野花はもちろん、ご家庭の庭もきれいな花がたくさん咲いているので、天気の良い日は近所を散歩してみると良さそうですね。


カラスブドウ
最後は恒例、藤頓橋のカラスブドウ(エゾニワトコ)。
 5月16日(水)

今日は、中頓別小学校の総合学習

『鍾乳洞探検隊3・4年生』の様子を

写真で御見せします。

みんなに色々なことを教えてくれるのは、

生活職人の高橋清さんです。

                  (^。^)



DSC07017.jpg


DSC07020.jpg


DSC07030.jpg


DSC07040.jpg


DSC07042.jpg


DSC07046.jpg


DSC07048.jpg


DSC07049.jpg


DSC07058.jpg


DSC07061.jpg


DSC07068.jpg


DSC07081.jpg


DSC07099.jpg


DSC07104.jpg


DSC07107.jpg


DSC07108.jpg


DSC07124.jpg


DSC07152.jpg


みんなしっかり学習できたかな?

次回は5・6年生の様子を御知らせします。

●本日のレポートと写真は、サワさんでした。

            (^。^)/~~~
5月10日(木)


IMG_5572.jpg
2週間ぶりのなかとん歩き隊は、生憎の曇り空となりました。
しかも、寒い!!まるで冬に逆戻りしてしまったかのようでしたが、それでも元気に出発です。


IMG_5573.jpg
今回のコースは、藤井日向線です。


IMG_5574.jpg
このコースには大きなエゾヤマザクラがあるので、開花していることを期待していたのですが、樹の上の方で少し咲いている程度でした。残念。


IMG_5578.jpg
群生しているヤチブキ。春らしい黄色がとてもキレイですね。


IMG_5590.jpg
旧藤井スキー場前の側溝(?)をのぞくと、びっしりヘビノマクラが生えていました。


IMG_5589_20120513151833.jpg
水の流れに沿って生えている様は、見ていて面白かったです。
みなさん、子どものように「あらー、見てみて」「あっちにも咲いてるわぁ」と楽しそうにヘビノマクラを眺めていました。

(あやのん)

 5月9日(水)

今日は、『森のこども園・春のふるさとの

森探検』の様子を写真で御見せします。

                  (^。^)



DSC00031.jpg


DSC00082.jpg


DSC00074_20120513173858.jpg


DSC00076.jpg


DSC00078.jpg


DSC00070.jpg


DSC00045.jpg


DSC00071.jpg


DSC00037.jpg


DSC00047.jpg


DSC00067.jpg


DSC00066.jpg


DSC00057.jpg


DSC00060.jpg


DSC00030.jpg



みんな、ふるさとの森では色々な発見が

あったネ。

(本日の写真はクマさんが撮りました)  (^。^)/~~~
4月26日(木)


IMG_4919.jpg
前回に引き続き、上駒-松音知線を歩きました。


IMG_4915.jpg
クジャクチョウを発見!蝶が空を舞っていると、春が来たなぁ、と感じますね。


IMG_4921-2.jpg
ネコヤナギとハシブトガラ。群れでさえずっている声を聞いて「すっごく大きな声でうるさいのに、こんなに小さいのよねぇ」と一緒に歩いていた方に言われてしまっていましたが、可愛い鳴き声ですよ♪


IMG_4928.jpg
雪融けとともに顔を出した、ポイ捨てされたゴミたち・・・。
何かゴミを入れられる袋を持って来れば良かったと後悔しました。笹で覆われてわからなくなる前に、拾ってしまわないといけませんね。


IMG_4934.jpg
帰り道、前方を歩いていた方々が「キャーッ!」と悲鳴を上げて飛び退いたので慌てて駆け寄ると、毛虫がいました。たぶん、ヨシカレハという蛾の幼虫だと思います。幼虫のまま越冬するらしいですよ。


IMG_4939.jpg
前回に比べ、だいぶ雪が少なくなってきました。


IMG_4941.jpg
芽吹きも順調!


IMG_4945.jpg
フキノトウもこんなに大きくなりました。

(あやのん)

      4月23日(月)

この日、中頓別町で開催された『東日本大震災を語る会』の

様子をお伝えします。   (^。^)


DSC06758.jpg


今回の語る会では、被災地域の映像を交えながら、炊き出し支援活動を

行なってきた山口幸雄氏による講演がおこなわれました。


DSC06761.jpg


講師の山口氏は雲仙普賢岳、北海道南西沖地震、阪神淡路大震災などの

ボランティア活動を行なっており、一年前の東日本大震災では、4ヶ月で

4万食以上の炊き出し支援を行なったそうである。    Σ(゜ー゜;)


DSC06765.jpg


私自身、一年前には福島県で実際に東日本大震災を体験しており、

思わず講演内容に聞き入ってしまいました。    (-_-;)


DSC06778.jpg


そして、テレビや新聞では報道されていない色々なこともあり、

大変、考えさせられる一夜となりました。   (・_・;)


DSC06772.jpg


ところで、やんじー(山口氏の愛称)の炊き出しメニューのベスト3は

①ラーメン18610食、②カレーライス9400食、③パスタ1405食

だったそうです。(なんか急にラーメンが食べたくなってきた・・・)  (・。・;)



●本日のレポーターは、サワさんでした。    (^。^)/~~~

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

