そうや自然学校行事予定
 
      4月29日(日)

この日は、『藤井ふるさとの森』の整備ボランティアに

参加してきました。   (^。^)


DSC06946.jpg


しかし今回は不覚にも作業に夢中になってしまい、すっかり

作業の様子を写真に記録することを忘れていました。  (-_-;)


DSC06947.jpg


そのため、この3枚の写真は作業の終わり近くに気がつき、慌てて

撮影した貴重な証拠写真です。   Σ(゜ー゜;)


DSC06948.jpg


これは、木の橋を架け替える作業をしているところです  (^。^)

みなさん、どうもお疲れ様でした。


●本日のレポーターは、サワさんでした。  (^。^)/~~~
4月21日(土)


IMG_4833.jpg DSC06704.jpg
小中学生を対象にした自然体験「中頓別いいとこ探し隊~知駒岳で春探し~」を開催し、子どもたちと一緒に春を探して雪山を散策しました。


DSC06725.jpg IMG_4845.jpg
まだ残雪が多かったものの、日当たりのよい山頂付近では雪が融けている場所があり、フキノトウが出ている場所も!
フキノトウの匂いを嗅いだ子は「食べ物の匂いがする」「何かよく分からないけど匂う…?」と反応は様々。


IMG_4848.jpg IMG_4847.jpg
この日見つけた春は、フキノトウや小さな笹、ネコヤナギの花穂など。


IMG_6322.jpg
下山時には今シーズン最後の雪遊びとして、みんなでソリ滑りをして遊びました。

(あやのん)

 4月15日(日)

『前珠文岳調査登山』の

続きを写真で御見せします。   (^。^)



DSC06629.jpg
DSC06632.jpg
DSC06636.jpg
DSC06637.jpg
DSC06638.jpg
DSC06646.jpg


ヤッター!ついに登頂に成功!!!   (´ー`)


さあ、すぐに下山するぞ!   (・_・;)


そして怒涛の下山バトルが始まった!!!  なっ、なんで? (-_-;)


DSC06653_20120420172041.jpg
DSC06657_20120420172040.jpg
DSC06666_20120420172039.jpg
DSC06667_20120420172039.jpg


最後は、こんなウケ狙いのカットで    Σ(゜ー゜;)

失礼します。

(本日のレポーターは、サワさんでした)  (^。^)/~~~

 4月15日(日)

今日は『前珠文岳調査登山』の

様子を写真で御見せします。   (^。^)


DSC06551.jpg
DSC06554.jpg
DSC06561.jpg
DSC06565.jpg
DSC06569.jpg
DSC06589.jpg
DSC06594.jpg
DSC06600.jpg
DSC06611.jpg
DSC06615.jpg
DSC06619.jpg
DSC06620.jpg
DSC06621.jpg
DSC06625_20120420111029.jpg
DSC06627.jpg


山頂までの道のりは長いのだ・・・(´ー`)

しかも、あちらこちらに大きな動物の

足跡もあったりして・・・    (・_・;)

この続きは近日公開予定です。

(本日のレポーターは、サワさんでした)   (^。^)/~~~

4月19日(木)


IMG_4773.jpg IMG_4778.jpg
今回は、藤井回りで旧天北線跡を通って、上駒-松音知線を歩きました。
写真は、かつて天北線が走っていた道で、左手にはまだ鉄道林が残っています。


IMG_4782.jpg
上駒-松音知線に入ると、道路標識の上に3羽の雀がいました。
下を通っても逃げずに仲良くさえずっていて、とてもかわいらしかったです。


IMG_4784.jpg
道沿いの小さな沢に、出始めのヤチブキを見つけました。
早くあちこちで黄色い花が見られるようになると良いですね。


IMG_4788.jpg
上駒-松音知線コースは、このあたりで折り返します。
これ以上先は、「クマが出るから一人では散歩に行かないように」と注意されることもあるそうです。


IMG_4760.jpg
先週に比べて、フキノトウの花が開き始めてきました。
美味しく食べられる時期はあっという間に過ぎてしまいそうですね。


IMG_4766.jpg
最後の写真は、藤頓橋のネコヤナギ。きれいな黄色になってきました。

(あやのん)

 4月14日(土)

今日は『春の中頓別町一周ウォーク』の

コース下見を行ないました。   (^。^)

スタートは朝6:00に中頓別町役場前からです。


DSC06350.jpg
DSC06356.jpg
DSC06391.jpg
DSC06450.jpg
DSC06456_20120414170521.jpg
DSC06458.jpg
DSC06481.jpg
DSC06533.jpg
DSC06536.jpg
DSC06542.jpg
DSC06545.jpg
DSC06546.jpg


歩き始めて6時間後に、宿泊予定地の『そうや自然学校』に

余裕で到着。  ( ゜ー゜)

(本当はチョット・・・足の裏が)    (-_-;)

それにしても路上には空き缶などのゴミが多くて、

とても全部は拾えなかった。         (-_-メ)

さて、ここでクイズです。        (^。^)

ダントツに多い空き缶は何でしょうか?

①コーヒー ②日本茶 ③ビール ④エゾシカの大和煮

当日は参加者全員で、残りのゴミを拾う予定ですので、

1人でも多くの参加を御願いします。

(本日のレポーターは、サワさんでした)   ( ´∀`)/~~







4月12日(木)


今日も冬季藤井コースを歩きました。
TS3Z0419.jpg TS3Z0421.jpg
やっと春が来てくれたなー、と思うような陽気で、朝起きて窓の外を見た時からずっとうきうきしていました!
思った通り、今日の歩き隊はとても気持ち良く歩くことができました。
こんなに真っ青な空は久し振りに見たような気がします。
歩いて火照った体に、ほんの少し冷たい爽やかな風が心地よかったです。


120412 ネコヤナギ 藤頓橋
前回もお伝えした藤頓橋のネコヤナギ。
真っ白な花穂が先週よりもふっくらとしてきましたね。
日の光に輝いてとてもキレイでした。
この藤頓橋のネコヤナギは、なかとん一早く花穂を開くそうです。
「このヤナギを見に来たんだよ~」という散歩中のご夫婦にもお会いしました。


TS3Z0426.jpg
ネコヤナギと反対側にあるエゾニワトコの冬芽。
良く見ると、こちらもふっくらとしてきました。

(あやのん)

 4月8日(日)

今日は『樹液を使った創作料理体験』

様子を一挙に写真で御見せします。   (^。^)

なお、料理のメニューは、

①樹液の水蕎麦

②樹液の湯洗鍋

③樹液の肉豆腐

④樹液の水キムチ

⑤樹液の雑穀御飯

⑥樹液の福茶

⑦樹液の寒天ゼリー

 以上、7品目です。


CIMG5311.jpg
CIMG5312.jpg
CIMG5352.jpg
CIMG5364.jpg
CIMG5368.jpg
CIMG5374.jpg
CIMG5392.jpg
CIMG5408.jpg
CIMG5416.jpg
CIMG5422.jpg
CIMG5433.jpg
CIMG5439.jpg
CIMG5438.jpg
CIMG5441.jpg
CIMG5446.jpg
CIMG5453.jpg
CIMG5455.jpg
CIMG5458.jpg
CIMG5465.jpg
CIMG5470.jpg
CIMG5479.jpg
DSCN9439.jpg
DSCN9424.jpg
DSCN9437.jpg



最後は全員で完食です。

(本日のレポートは、そうや自然学校の 
 給食当番の サワさんでした)    (^。^)/~~~

4月5日(木)


新年度、第一回目のなかとん歩き隊を実施しました。



TS3Z0410.jpg
今日も冬季藤井コースを歩きます。
昨日の暴風雪の影響で、季節は冬に逆戻り。
除雪が入っていたので歩きやすかったものの、つるつる滑って転んでしまう参加者もいました。


TS3Z0411.jpg ネコヤナギ近影
それでも、季節は着実に春へと移り変わっています。
上の写真2枚は、藤頓橋からみた兵知案川とネコヤナギです。
少し前まで雪に覆われていた川は流れを取り戻し、ネコヤナギは白くてほわほわとした可愛い花をつけました。
写真では逆光になってしまってわかりにくいですが、ぜひ町内を散歩してネコヤナギの花を探してみてくださいね。

(あやのん)

 4月1日(日)

今日は敏音知岳・調査登山の

様子(風景)を写真で御見せします。   (^。^)


DSC06225.jpg
DSC06243.jpg
DSC06245.jpg
DSC06250.jpg
DSC06256.jpg
DSC06264.jpg
DSC06273.jpg
DSC06276.jpg
DSC06285.jpg
DSC06330.jpg


山頂からは360度のパノラマ展望と、頭上には六羽の

オジロワシが悠々と旋回していました。

(本日の調査員は、サワさんでした)   (^。^)/~~~

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

