そうや自然学校行事予定
 
091228ハーブティ講習会
12月28日(月)
27日から行われている冬の森林療法モニターツアーでは2日目に
ツアーの参加者でもあるナチュラルセラピーサロン
Blissful Garden(ブリスフル ガーデン)
の菊池さんのハーブティ講習会があり、参加してきました。


講習会では、ハーブについて、ハーブティーを頂きながらおススメの
ハーブの効能や活用方法について教えてもらいました。
ハーブには本来私たちが持っている自己治癒力と自己調整機能に働きかけ、
これを活性化してくれる力があり、ストレス、生活習慣病にとても有効だそうです。


091228山田スペシャル
菊池さんが私の気持ちや体調で改善したい部分を聞いてハーブをブレンドした
「やまスペシャルハーブティー」を作ってもらいました。
ちなみに私の要望はというと・・・
・集中力を高めたい
・美容
・冷えの解消  でした。
集中力を高めるのに効果的なハーブはローズマリー、冷えにはジンジャー(生姜ですね)
美容にはローズヒップ、他にも2種類ハーブが入っています。
すぐ症状の現われる人、気づいたらそんな気がすると効き方は人それぞれということです。
集中力少しだけ高まったかな・・・


091228ピクルス
他にもピクルスやジャム、歯磨き粉の作り方、カレー粉のブレンドなどなど、
あっという間に時間が経ってしまいました。
ハーブは鑑賞として食用としても楽しめるから色々と覚えたい
思いつつ全く...だったので、今回教えてもらったことでできそうな
部分から始めてみようと思います。


ハーブと言えば、道の駅ピンネシリにはハーブが植えられている場所があり
時期になるととてもきれいですよ

12月27日(日)
お隣のSZYさんは敏音知神社の総代をしています。
年末になると地区の家々の神棚に祀るお札の注文やどんど焼に出す
お札の回収を行います。


091227屋根の雪下ろし作業前
初詣の準備として今日は、神社の屋根の雪下ろしと神社の周囲は長靴が埋まる
くらい雪が積もっているので、お社までゆきんこ(プラスチックのかんじきです)
雪を踏んで道を付けをしました。
SZYさんは屋根の雪下ろし、私は道付けを手伝わせてもらいました。
人が歩けるくらい幅を踏み固めて道をつけている間、SZYさんは手馴れた
手つきであっという間に屋根の雪を下ろしてしまいました。


091227屋根の雪下ろし作業後
さすがです


他にも掃除や電球付け、神社の入り口に付ける間縄づくり、お神酒の準備を
大晦日までにしておくそうです。


カラスのアート
091227アート
神社からの帰り道、雪の上に描かれていました。
古代の壁画にありそうですよね。
12月26日(土)
今年もあとわずかとなりました。
昔、中頓別でも年末になると各家庭で餅つきが行われていました。
正月は朝昼晩、おやつにもお餅を食べていたそうです。
今ではひと家族の人数も少なくなり、食べるものも手に入りやすくなって
餅をつく、ましてや杵と臼を使う家はほとんどなくなってしまいました。


091225餅つき
12月のいいとこ探し隊では餅つき体験。
中頓別の子ども達やお父さんお母さん、お手伝いには敏音知地区をはじめ
他の地区の方達が集まりました。みんなで臼と杵を使って餅をつき、
つきたての餅はあんこ餅やきなこ餅、お雑煮、くるみ餅用に丸めます。
あんこの包み方をSZKさんに教わりながらみんな上手に作っていましたよ。
091225あんこ餅





091225餅・もち・餅  
お昼ごはんは餅のオンパレード!!
つきたてのお餅はやっぱりおいしいな。
091225いただきま~す  





091225百人一首  
ごはんを食べた後は、百人一首、縄綯い、絵本の読み聞かせ
好きなところへ行って思い思いに楽しんでいました。
百人一首は白熱していましたねぇ、年明けにはカルタ大会が
あるので、それに向けてみんな燃えている感じです。
091225縄綯い   091225絵本


年の瀬にみんなでわいわい賑やか、和やかな餅つき体験でした。

091225おいしそう!
12月25日(金)
明日の中頓別いいとこ探し隊では、そうや自然学校にて
餅つきが行われます。
午前中から敏音知地区のお母さん達と準備に取り掛かりました。


小豆から作ったこしあん、学校に実りSZKさんが拾った
オニグルミで作ったクルミあん。調理室はお雑煮のつゆの幸せな香り
が充満しています。
子ども達とおなじくらい明日が待遠しいです
もちつきをしたことがありますか?もしくはいつからもちつきをしていないですか?

今回のテーマはもちつき体験です。

昔ながらの臼と杵を使い、地域の方々と一緒にもちつきを行います。

お昼は、ついたお餅でお雑煮やあんこもちを作って食べます

是非、ご参加ください。


日時:平成21年12月26日(土) 10時から14時まで
場所:そうや自然学校
対象:幼児・小学生・中学生・大人 ※幼児は保護者同伴でお願い致します。
参加料:幼児(無料) 小学生・中学生(300円)  大人(500円)
持ち物:汚れても良い服装、エプロン、三角巾、座布団などの敷物、
     お皿2つ(お雑煮とあんこ餅用)、箸、飲み物、上靴


お問合せ先:(01634)8-3611
          そうや自然学校


※中頓別いいとこ探し隊では、スタッフとして子ども達と一緒に活動してくれるボランティアさんも募集しております。
 詳しくは、そうや自然学校までご連絡下さい。
PC171098.jpg
とある牧草地からの風景です。

午後からスノーシューコースの下見をしました。
週末、子ども達と一緒に探検です。

澄み渡る空と真っ白でフカフカな雪。
「いつも見慣れてる何気ない風景。実はとても綺麗なんです。」

雪遊びだけではなく、そういうのも伝えていきたいです。

じゃいあん
12月4日(金)
以前に自然学校への要望の中で上げられていた、
お父さんだけのキャンプを開催しました。


お父さんといっても今回の条件は
○過去に子育てをしていたお父さん
○子育て真っ最中のお父さん
○これから子育てを行う未来のお父さん
と幅広く呼びかけての集まりです。
本日はチーズ職人であり、道の駅「ピンネシリ」横にこの秋
オープンした森のキッチンHARUのマスターでもある
THSさんから教わりながら、ダッチオーブンを使って
「ローストチキン」づくりに挑戦です。


091204男料理開始
グループに分かれて、男の料理開始です。
鶏肉の水気をふき取り、塩コショウをすり込んだものに
バターライスを作ってから丸鶏の中に詰めていきます。
案外、皆さん手馴れた手つきです。


091204下準備完了
3羽分下準備が完了。
1羽はダッチオーブン、残りの2羽はオーブンレンジで
焼いていきます。



091204コンロを囲むおやじ達 091204和みます
220℃の温度で大体40分じっくりと焼いていきます。
ダッチオーブンは焼けた炭の色と鍋からする臭いに皆さん
に感動、ダッチオーブンを欲しがる方もチラホラいました。



091204どうでしょー
いい焼き色だったのは断然にダッチオーブンでした。
外がパリッ中がジューシーな仕上がり。
これで欲しいものリストの中でダッチオーブンのランクが
あがります。
オーブンで焼いたものもおいしかったですよ。
もちろん、後片付けもきちんとして頂きました。
091204後片付け



初めて会う方、面識があっても話す機会がなかった方が
集まり、ローストチキンとお酒を囲みながら交流を深めたおやじ
キャンプでした。
少しずつおやじの輪が広がり、自然学校の活動の大きな力になれば
と思っています。
車で学校に戻る途中、
道路脇で何か黒いものと白いものがちょこちょこ動いていました。
車を降りてみると、体調20cmはあるネズミが3分の1ぐらいの
大きさの白い生き物を襲っていました、私が近づいても全然逃げません。
急いで学校へ戻りカメラを持って再度、格闘現場へ。


091203ネズミの格闘
まだ格闘は続いていました。

状況が少し違ったようです。
仕留めようとしているのはネズミではなく
おっと~!!
小さな白い方ではないですか
もがくネズミの鼻にかじりついて離れません。
獲物を捕らえるのに必死で私たちにはおかまいなしです。
091203小さいのに・・・


私が見つけてから15分ぐらいでしょうか。
ネズミは活き絶えたところ、鼻から首に喰らいついて運び始めました。
どこまで運ぶのかカメラを構え見守っていると、
091203どうだ!
「俺様の獲物だぞ」という目つきでこっちを見てから、
ぐいぐい雪の上を引きずり、ある地点でひょいと姿を消しました。
巣穴に入ったのでしょうか...
091203パワフル



白くて(夏は茶色)小さな体、キュートな瞳をしている「オコジョ」
(コメントを頂いて調べなおしてみたところ、オコジョではなく「イイズナ」でした)
大自然を生き抜く様を見せてもらいました。
必死になりすぎて、上空の生き物には気をつけるんだよ


エゾオコジョは移入種(ペットとして海外から持ち込まれたミンクなど)と
生息環境が競合するようになり、数が減少して、姿を見ることが難しくなっています。
またイイズナも同じ生息環境であるため、数が減り危機的状況に追い込まれる
可能性は充分にあるということでした。
野生動物たちにとって移入種は、人間が送り込んだ異星物なのでしょうね。

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

