そうや自然学校行事予定
 
090823そうや自然学校
7月23日(金)
そうや自然学校の改修工事が完了しました。


オープンスペースだった教室には壁が入り、
理科室はガラリと変わってしまいました。
090617壁がっ
(工事のときに躯体のみになっていましたからね)
090823そうや自然学校


工事が始まってから約1ヶ月ちょっと。
朝早くから工事の方達が来ていたので、
私が出勤するときは校内が賑やかでしたが
今日は静まり返っています。


宿泊研修施設として利用できます、様々な用途でご利用下さい絵文字名を入力してください
北海道を拠点に全国で活動を展開している
アフリカンパーカッションユニットN’DANAのライブが歌登であります。


自作の打楽器を中心に、アフリカ、キューバの伝統音楽他、
日本語によるオリジナル曲も演奏する、
非常に個性的でエネルギッシュなグループ。
とても素晴らしいリズム&レスポンスな音楽は踊りだしたくなる、そんなライブです♪


日時 : 8月2日(日)
会場 : 歌登フォレストピアホール
時間 : OPEN18:30/START19:00
料金 : 1,500円  高校生以下 無料
後援 : 枝幸町文化事業企画実行委員会
問合せ : 090-1648-6775


↓ 詳細はコチラ ↓
090802N’DANAライブ


090714亜麻の花1
7月14日(火)
今年は5月に蒔いた繊維や油が採れる亜麻の花が咲きました。
かわいらしい花が咲くんですね。
花は朝に咲いたら、午前中には散ってしまいます。

日本では北海道だけが栽培最適地なのだそうですよ。
090714亜麻の花2

7月11日(土)
夏を思いっきり楽しむ、楽しんでもらえるように
第2回生活職人養成講座「森あそびを楽しむ手法」では
講師に東川町を拠点にご活躍されているフリーランス自然案内人
鳥羽晃一さんをお招きして、
場を和ませたり、コミュニケーションを促進させる手法やプログラムの
組み立て方、安全管理、野外活動で想定される危険について学びました。


野外のリスクマネジメントにて。
「クマ」bear に出会った場合の対処法としては
目を合わせながら、後退り。背走は厳禁です。
山中では出会わないように声や音を出して賑やかな雰囲気
にしますよね。出会ったときに大きな音を出した場合、
クマは向かってきますが、5mぐらいのところでピタッと静止するそうです。
これを「威嚇突進」と言います。
5月後半-6月が発情時期なので特に気をつけましょう
装備品では唐辛子成分の入ったスプレーが売っています。
続きを読む
0906山ぶどう皮採取1
いろんな動物が棲む中頓別の豊かな森にはおいしいモノなど
魅力的な素材がたくさんあります。


昨年の秋、そうや自然学校では福島県奥会津の三島町から
編み細工職人五十嵐さんをお招きして、国の伝統工芸品に
指定されている山ぶどう細工を教えて頂きました。
講座で使った材料も、中頓別の山で採ってきた山ぶどう皮を
使ってランチボックスを作りました。


今年もそうや自然学校にてぶどう皮細工でかご作りを実施しま~すアップロードファイル
山ぶどうの皮は採れる季節が決まっているので、つい最近までいろんな方
に協力して頂きながら、材料収集へ行ってたところです。
虫刺されと戦い、熊除けの為に叫びながら山ぶどう皮をゲットしてきましたファイト
0906山ぶどう皮採取2


今回は、2日間で籠をつくります。
プロが作るといいお値段なんですよキラそれを自分で作ってみませんか?
講座は8月22、23日の2日間となっています。
詳細については後日お知らせしますね。

6月22日(月)
今年の10月中頓別は開基100周年を迎えます。
中頓別へ入植したルートは何通りかあり、その1つに
当時鉄道の終点のあった名寄、あるいは恩根内(美深)から
船で天塩川を中川村(中川町)まで下り、
ポンピラ(誉平)から天塩山地のポンピラ峠を越えて
頓別川を下って中頓別に入ってきました。
もともとその道は古くからアイヌの人が往来する道でした。
この説明で困難な道のりだっことが伝わります。



敏音知に天北鉄道が開通した大正5年には敏音知と中川を結ぶ
ポンピラ街道が完成。
その街道を駄鞍馬で行き来して商品を売買が行われていました。
一世を賑わせていた街道も使われなくなり、今は藪の中です。
※駄鞍(だぐら)とは一頭の馬の背中から両脇に分けて俵や荷物を
 綱等で下げて運ぶ方法



090622出発!
昔の人の話によると、今の送電線が建っているところにポンピラ街道が
があったようです。
毎年この時期、送電線の下の草をずっと刈っていく作業を何十年と
地域のおじいさん達が行っているとのことで、今回そのおじさんと山に
入って何人かのおじさん達と街道跡を辿ってきました。


今回、一緒に歩いた酪農家のISIさんは30年ほど前、硬雪の頃に
昔の茶店の残骸を見たことがあるとのこと。
作業のおじいさんが残骸があると話していた送電線の側まで足を
進めていきます。
毎年登っている作業のおじいさん達は、草刈り機を担いでいるのにも
関わらず私たちよりも足取りが軽快だダッシュ
おじいさん若いなぁって何十回と感じたのでした。

続きを読む
6月21日(日)
中頓別で様々な体験をしながら、様々な気づきや発見をしよう
「中頓別いいとこ探し隊」。
2回目は敏音知山開きに山に登ってマップづくりを行いました。


090621かかしのポーズ
出発前の感覚体操では、目をつぶってかかしに挑戦。
体と頭、やわらかくなったかな?


みんなには森にあるモノ、感じられるモノのヒントが
書かれているビンゴカードを使って敏音知岳を探検開始
山を登りながら、
アリ塚やコケの生えている木、まつの木1年生を見つけたり、
沢の水はどのぐらい冷たいのか、森の香り、風の流れを感じる
などいろんなことを発見しました。
090621コケ木 090621まつの木


お昼ごはんを食べたあとは、MAP作り。
発見したことをまとめてみると...
090621マップ作り
いろんな情報が載っている楽しそうなMAPが完成しました拍手 パチパチ
忍者の道やトランポリンの木があるみたいですよ。


MAPは「道の駅ピンネシリ」ホールに展示させてもらっています。
道の駅にお越しの際はぜひ見に来てください

アースバッグプロジェクトの報告が滞っているうちに
現場の方は少しずつ進んでおります。
様子をお届けするのが遅くなってしまいましたが、
6月の模様をお伝えします。


6月20日(土)
午後から中頓別小の子ども達も何人かと一緒に作る予定が、
午後の天気は雨。あえなく中止に...落ち込み

募集をかけての実施は第1回目。
移住定住の関係で中頓別に愛知県から来ていたMWAさんや
仕事の合間にYMT君がアースバッグハウスづくりに来てくれました。
人数が集まったので大人だけで1段積んでみようということに。


090620杭打ち
地盤が少々ゆるく、積んでいくうちに土のう袋が沈まないように
積む前にサークル上に杭を打ち込み鉄線でつなぎました。


1段目開始
090620土作り
土のう袋に入れる土を作ります金のスコップ
割合は「土2:砂1」です。
続きを読む
P7030611.jpg
今日、新しい看板が取り付けられました。
「そうや自然学校」
おお~!!
うれしい気持ちと何だか身も心も引き締まる思い。
頑張るぞ~


じゃいあん
6月28日(日)
スタッフカヌートレーニングをしてきました。
目的は、危険な場所の把握・スタッフの意識統一です。

ヤナギや流木の位置、到着地点の場所が川の浸食によって変化するためチェックをします。
また、スタッフ間の意識統一や漕ぎ手の練習をします。

危険な場所は、例えば...
飛び出しているヤナギ、流木、橋の下(脚部分)、本流が岸にぶつかる地点などです。
P6280528.jpg P6280517.jpg
P6280506.jpg P6280529.jpg

このように危険な場所をスタッフ間で事前に把握しています。
カヌー体験はリスクが高く、何が起きるかわかりません。
なので事故を未然に防ぐためにもスタッフカヌートレーニングは非常に重要です。

後、水遊びも忘れていません
P6280545.jpg
僕が乗っても大丈夫なので、100人乗っても大丈夫です

ここからダイブ
P6280547.jpg P6280549.jpg
自然学校スタッフたるもの遊ぶときは本気で遊びます
いくつになっても水遊びは楽しいです。

じゃいあん





久しぶりの登場となります。じゃいあんです。

[6月27日(土)カヌー体験サポート]
久しぶりの快晴となった中頓別。
まさにカヌー日和といった日にカヌー体験のサポートをしてきました。
P6270470.jpg
今なお原生の河畔林が数多く残っている頓別川
言葉が出ないほど雄大で美しい景色。
「これだからカヌーはやめられないよな。」と言われました。
はい僕はもうやみつきです。

途中、ゴミも拾いながらの清掃カヌー
良いことをして犬もごきげんのようです
幸せな気分となる1日でした
P6270471.jpg P6270476.jpg

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

