そうや自然学校行事予定
 
11月4日から6日までの3日間、中頓別出身の竹細工職人「勝籠」小林勝行先生を講師にお招きし、笹かご講習会が行われました。



DSC_0343.jpg

今回使用した竹。自然学校道路向かいの笹林から採ってきました。




DSC_0347.jpg

竹割りと竹編み、各々好きな方を練習します。




DSC_0353.jpg

いきなり竹ひごで編むのは難しいので、最初は「PPバンド」というプラスチック製のテープで編み方を習得。




DSC_0354.jpg

綺麗な五角形を作るのが理想ですが、これが難しいんです…。



DSC_0359.jpg

編み込んだ後は、持ち手を付け仕上げます。



DSC_0362.jpg


そして、完成!
素晴らしい籠ですが、実はこれ今回初めて受講された参加者が作った作品です。
仕上げの部分は先生が少しお手伝いしたとはいえ、網目も美しくまるで売り物のようです…!

とても器用な方なら2日間でこれだけの物ができるようになるんですねぇー。。。驚きました。

----------------------------------------------------------------------------


◆次回講習会のお知らせ

今年の12月から来年5月まで、笹かご作りの定期練習会が行われることとなりました(月1回を予定)。
第一回目の定期練習会は12月16日(水)18:00より、そうや自然学校で開かれます(21:00終了予定)。
興味のある方は、お気軽にそうや自然学校(TEL:01634-8-3611/担当:上杉)までお問い合わせ下さい。
(町外の方も大歓迎です!)



(ウエスギ)
10月31日に行われた、町民文化祭を振り返ります。

今年の自然学校コーナーは、竹とんぼと竹笛の製作体験の他、展示コーナーも用意しました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(入口)

DSC_0336.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

展示ブース


(笹かごコーナー)

DSC_0333.jpg



DSC_0335.jpg


(体験メニューコーナー)

DSC_0334.jpg



DSC_0338.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


体験コーナー


IMG_0779_201511111409442e3.jpg


◆竹とんぼ作り


DSC_0339.jpg



IMG_0778.jpg



DSC_0307_20151111135845c50.jpg


◆ウグイス笛


DSC_0305.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


おじいちゃん、おばあちゃんの世代には懐かしく、小学生にとっては初めてみる玩具だったようで、場内はとても盛り上がりました。
短い時間ではありましたが、今年もたくさんの方にご利用いただきありがとうございました!



(ウエスギ)

7月21日、芦野小学校(猿払村)の日帰り自然体験が行われました。
今回のメニューはピンネシリ岳登山&蜜蝋キャンドル加工体験です(*^_^*)



簡単な説明や挨拶の後、早速ピンネシリ岳へ出発しました。


DSC_0145.jpg


DSC_0147.jpg




天気がよく、登山するにはうってつけの一日です(*^_^*)
ほとんどの生徒さんは、登山自体初めてということです。
はりきって行ってみましょう!


DSC_0154.jpg




キノコや虫を物珍しそうに観察したり、歌ったりしながらみんなで楽しく登っていきます♪

予定では、2・3年生は2km地点で引き返すことになっていましたが、
『頂上まで行きたい!』との声が上がり、山頂を目指すことになりました!


DSC_0157_2015072409315116a.jpg


【千本シナ】
(「森の巨人たち 100選)


DSC_0155_20150724093105dcb.jpg


【軍艦岩】


DSC_0163.jpg




休憩も所々で挟みつつ、無事に山頂に到着。お疲れ様でした(*^_^*)
みんなとても登り方が上手で、弱音を吐くことなく頑張りました。


DSC_0170.jpg




続いて、蜜蝋キャンドル加工体験です。

お湯で柔らかくしながら、好きな色のカラー蜜蝋をねりねり…
粘土遊びのように楽しんでいました(*^_^*)


DSC_0174_2015072409315416d.jpg


DSC_0185.jpg


みんな発想力が豊かで、ユーモア溢れるかわいらしい作品ができあがりました!
『蜜蝋キャンドル楽しかった!』と言ってくれて嬉しかったです(*^_^*)



***



みなさん、思い出に残る楽しい体験になりましたか?(*^_^*)
今後冬のご利用を検討して下さるとのことで、また来て頂けることを楽しみにしています。

(ちなみに、そうや自然学校は冬でも合宿利用等が可能です。
ご希望があれば、冬の鍾乳洞等お連れします。)


                                           (サキ)
5月27日から3日間、そうや自然学校で「笹かご講習会」が開催されました。
講師は旭川市「勝籠」の小林勝行先生。
述べ20名ほどの参加者が、ネマガリ竹を使った伝統工芸に挑戦しました。


IMG_6687.jpg



最初は扱いやすいプラスチックの素材を使って基本的な編み方を覚えます。



IMG_6678.jpg


ある程度慣れてきたら、いよいよ本番。竹の材料を使って編み込んでいきます。


IMG_6696.jpg




IMG_6694.jpg




基本的には同じ動作の繰り返しになるので、慣れてしまえばこっちのものです。
初参加の方でも、立ち上げまで持っていき…




IMG_6697.jpg




3日目には見事な作品を完成させることができるようになりました!



IMG_6707.jpg



講習会常連の方は、「笹バッグ」の製作にも取り掛かっていました。
もうどうなっているかよくわかりませんが、「意外と簡単」(!)だそうです。


IMG_6708.jpg


材料も参加者の方が割ったものが多く使われていて、全体のレベルが2年前に比べかなり上がっているように感じられます。


今後も継続的に笹かご作り講習会を実施していければと考えています。



次回の講習会は今年の秋を予定しています。
詳しくはそうや自然学校(TEL:01634-8-3611)までお問い合わせください!







2月13日(金)に中頓別町民センターで健康作り講座が開催されました。
そうや自然学校コーナーでは、『マイ箸』と『箸置き』の製作体験が行われ、たくさんの方々が体験していかれました。


IMG_6418.jpg



IMG_6409.jpg



「かんな」や「切り出し刀」で端材を削り、整形していきます。



IMG_6424.jpg


その後、ベルトサンダーや紙ヤスリで表面を磨き、最後に蜜蝋とニスを塗って仕上げます。


IMG_6422.jpg


参加者の方が作った完成品を撮影させてもらいました。
見事な仕上がりですね!
食卓に並ぶと、ご飯が更に美味しく見えそうです。


IMG_6426.jpg



今回製作したマイ箸と箸置きで、食事をもっと楽しんでもらえたらうれしいです。
尚、これらの創作体験はそうや自然学校で随時受付していますので、興味がございましたら御気軽にお問い合わせ下さい。


(上杉)
10月9日から11日までの3日間、笹かご作り講習会が行われました。
第一回目のジョンバ作りから7度目となる今回の講習会。
町内外から参加者がいらっしゃいました。


__ 1


※材料切り出しの様子


__ 2



私は今回初の編みに挑戦してみました!


__ 3


↑は先生のお手本です。
早い話、これをひたすら繰り返すだけなので、やり方さえ覚えてしまえばなんとかなりそうです。
ただ、一度間違えると混乱するため、また一からやり直す…というのを何十回と繰り返しました。
繊細さ以上に根気強さが大事かな、と思いました。
9月13日・14日の2日間行われた北海道海鳥センター・ジュニアレンジャーの宿泊体験学習を振り返ります。


【1日目】


■砂金掘り体験

中頓別町のペーチャン川砂金掘り体験場の営業は8月で終了。
そのため、今回は浜頓別町のウソタンナイ砂金掘り場で砂金掘りを体験しました。

IMG_5889_20140926144200ecd.jpg


IMG_5896.jpg


IMG_5894.jpg


30分という制限の中で、多い人は8~9個採ることができていました。


■川遊び体験


砂金掘りの後は自然学校裏の川原で川遊び体験。
ねらいはどじょうですが、、、、



IMG_5915.jpg


こんな大物を発見!
モクズガニです。(ずっと『モズク』だと思っていましたが、違うのですね…。)


IMG_5913.jpg



子孫繁栄を願い川に返しました。
名残惜しそうに(?)ゆっくりと川を下っていきました。



IMG_5917.jpg



夜はナイトサファリやサッカーなどで大いに盛り上がりました。



【2日目】


■化石発掘体験


2日目は化石発掘体験と鍾乳洞見学を行いました。


DSC_0091.jpg




DSC_0101.jpg


思わず目を疑ってしまうほどの大きさの化石も発見…!
こんなものがあったなんてビックリです。
記念に写真を撮らせてもらいました。


DSC_0122.jpg




■鍾乳洞見学


最後は鍾乳洞を見学しました。



DSC_0148.jpg




DSC_0161.jpg



DSC_0179.jpg



皆明るく元気で一緒にいて楽しかったです。
冬の中頓別にもよければ遊びにきてね!



(上杉)
9月6、7日の2日間、そうや自然学校で「北のてっぺん もくいく交流会inなかとんべつ」が行われました。
北海道森林管理局公益社団法人北海道森と緑の会が主催する青少年交流事業です。


DSC_0095_20140906182020cff.jpg


森の学校(枝幸)、クサンル緑の少年団(稚内)ほか一般参加を含め7人の小学生が参加しました。
木や森とのかかわりを学び、親睦を含めるためのこの会では、たくさんの自然体験が催されました。







☆森林散策


DSC_0097_201409061820210ea.jpg


DSC_0137.jpg


DSC_0153.jpg




☆植樹体験


DSC_0166.jpg





☆クラフト体験


IMG_5776.jpg


IMG_5815.jpg




☆ナイトウォーク


IMG_5837.jpg




☆カヌー


CIMG5902.jpg



IMG_0830.jpg



IMG_0836.jpg





この2日間の様々なプログラムを通して、子どもたちは森や自然とふれあい、たくさんのことを学んだことでしょう。

大人の私でも初めての体験が多く、大変勉強になりました。




                                                  (サキ)
DSC_0023.jpg


9月4日、5日の両日、美深・仁宇布中学校の宿泊研修が行われました。

※参加した生徒さんは4人で、その内3人は山村留学で道外から来たとのことです(゜o゜)
先生方も含めてみんなとても仲がよさそうでした(*^_^*)





さて、初日はピンネシリ岳登山です。
登る前から天候が怪しかったので、予定を早めて開始しました。


DSC_0030.jpg



DSC_0035.jpg



DSC_0039.jpg


登っていく内に、雨がだんだんと勢いを増していきます・・・。



DSC_0043.jpg


山頂までは厳しいと判断し、8合目手前の「軍艦岩」をゴールとしました。


登山を終えた生徒さんはまだまだ元気な様子で、「あっという間だった」「山頂まで登りたかったな~」という感想をもらしていました。
晴れた日は山頂からの眺めも素晴らしいので、また是非チャレンジしてもらえたらいいなと思います(*^_^*)



その後も体育館で卓球や、街灯のほとんどない学校周辺で肝試しなど、楽しいイベント盛りだくさんのようでした。


~2日目~
アイスクリーム作り(食彩工房もうもう)
ピザ作り体験(森のキッチンHARU)



まずはもうもうでアイスクリーム作りです。
送迎のため、今回は同行しました。実は見学するのは初めてです(*^_^*)




DSC_0062.jpg



DSC_0066.jpg



DSC_0072_20140905113445b2d.jpg


アイスクリームの材料(牛乳、卵、砂糖etc・・・)を氷で冷やしながら混ぜます。
空気を入れて混ぜることでふんわりと仕上がるようです。
約1時間で製作から試食までできるので、手軽に参加できますね。


DSC_0077.jpg


出来上がったアイスクリームはやわらかくてトロリとなめらか。
手作りでこんなにおいしくできるとはすごいです!!
ミルクが濃厚で、大変好評のようでした(^^♪





続いて、自然学校でピザ生地を作り、1時間程寝かせてキッチンHARUに持ち込みました。



DSC_0088.jpg



DSC_0082.jpg



生地を成形し、好みのトッピングを載せて石窯で焼きます。
生地を薄く、丸く伸ばすのに少し苦戦していましたが、こんがりとおいしく出来上がりました。



仁宇布中学校のみなさん、ありがとうございました(*^_^*)
北海道での生活をこれからも楽しんでくださいね!


                                                      (サキ)


8月28日、29日の2日間、利尻島の鴛泊(おしどまり)中学校の宿泊研修が行われました。

28日☆鍾乳洞見学
29日☆蜜蝋キャンドル、ピザ焼き体験(森のキッチンHARU)

体験の様子は写真でお見せします(*^_^*)




□鍾乳洞


DSC_1712.jpg


DSC_1713.jpg



□蜜蝋キャンドル製作


DSC_0001.jpg


DSC_0016.jpg


DSC_0013.jpg



□ピザ作り

DSC_1719.jpg


DSC_0019.jpg


DSC_0021.jpg


鴛泊中学校の皆さん、体験活動はいかがでしたか?
またいつでもお待ちしています(*^_^*)


                                               (サキ)




プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

