そうや自然学校行事予定
 
3月22日に今年度最後の「冬の鍾乳洞探検」が行われました。
「冬の鍾乳洞探検」とは、雪道を散策しながら鍾乳洞内の氷筍を見学する、そうや自然学校の冬期限定ツアーです。
詳しくはコチラをご覧ください。


【雪道散策】


この時期の雪はだいぶ締まっているので、スノーシュー無しでも歩けるくらいでした。



DSC_0636.jpg





DSC_0641.jpg


公園内のなだらかな坂はソリ滑りをするのに絶好の場所。
お腹すべりも、とても楽しそうでした。
今度こっそりやってみようかな…。




CIMG6537.jpg




CIMG6540.jpg


冬の自然ふれあい公園内は楽しい発見がいっぱいです。



【鍾乳洞内】


この日の鍾乳洞内の気温はプラス3℃前後。
日に日に暖かくなっています。



DSC_0646.jpg



「うわぁきれい!」とうれしそうな声が聞こえると、なんだかこちらまでうれしくなります。


DSC_0651.jpg



shounyudou.jpg



ただ、今年は例年より暖かいため、氷筍にヒビが入っていました。
一番きれいな時期の氷筍を見せてあげられなかったのは少し残念ですが、
とても楽しい時間を過ごすことができました。



ぜひまた氷筍を見学にきてください!


(ウエスギ)



11月1日・2日の2日間、中頓別の町民センターで町民文化祭が行われ、そうや自然学校の体験コーナーで地元の小学生等が「廃油キャンドル作り」に挑戦しました。
廃油キャンドルとは文字通り、「廃食油を使った"エコ"キャンドル」です。


haiyu2.jpg


基本的には廃食油に芯を通して凝固剤で固めるだけなので、
空き瓶などの容器、廃食油、凝固剤、たこ糸があればとりあえず作れます。
さらに、クレヨンで着色してアロマオイルを数滴たらせばちょっとオシャレなアロマキャンドルになります。



◇参加者が作った完成品
haiyu3.jpg



◇試しに火をつけてみるとこんな感じです
haiyu1.jpg




処分が何かと面倒な廃食油ですが、せっかくですので楽しく再利用してみてはいかがですか?
そうや自然学校では、ご家庭にあるものだけを使って楽しく安全に廃油キャンドル作りが楽しめます。
興味がございましたらお気軽にそうや自然学校までご連絡下さい。


そうや自然学校
 TEL:01634-8-3611



『夏休み宿泊体験学習』もいよいよ最終日。



朝ご飯の前に自然学校裏の頓別川付近を散歩しました。
…その前に、恒例のヘビ小屋探検。



IMG_5707.jpg



脱皮した抜け殻をゲット!
頭付きで妙にリアルです。



IMG_5711_20140728163625571.jpg



自分の背丈以上ある草むらを抜け、林道へ・・・・・



IMG_5715.jpg




鹿の足跡を追いながら林道を散歩。



IMG_5730.jpg




最終日は化石発掘体験や釣りを楽しみました。




kaseki.jpg




最後にみんなで記念撮影!



IMG_5764.jpg



3泊4日、長いようであっという間だった『夏休み宿泊体験学習』はこれで終わり。
4日間(カヌー体験を含め実質5日間)も一緒ですと少し名残り惜しい感じもしますが、
「また来たい」と言ってくれたので、そのときを楽しみにまってようと思います。




IMG_5774.jpg




最後に宝物の石の結晶をもらいました.
ありがとう!
お守り代わりにデスクの上に置いておきます。



----------------------------------------

しゅうくん、まきくん へ


しぜん学校の 4日間は どうでしたか?

長い夏休み、まだこれから いろいろなところに行くと思うけど、
いい思い出が たくさんできるといいね。
楽しんできてください。


ししょう より




『夏休み宿泊体験学習』の3日目です(^0^)



IMG_5327.jpg

朝食後は恒例の森林散策。



IMG_5418.jpg

雨水を溜めて皿洗いに使ったり、飲んだりしました(*^^*)



IMG_5638.jpg

☆スイカ割り☆



IMG_5659.jpg



IMG_5509.jpg

☆ネイチャーゲーム「自分の木探し」☆



IMG_5488.jpg

目隠しをして、手の感覚を覚えて木を探しました。



IMG_5526.jpg

☆蜜蝋キャンドル作り&ストーンペイント☆

表情は真剣そのものです。



IMG_5569_20140727192623011.jpg



IMG_5625.jpg

普段はあんまり絵を描いたりしないけど、これは満足できたみたいです。
図鑑を見ながら頑張って、かわいい作品ができました!



IMG_5362.jpg

宝(旗)探しゲーム


IMG_5403.jpg




明日が『夏休み宿泊体験学習』の最終日です。

                                              
                                                (サキ)














  (オマケ)
☆今日のごはん☆


IMG_5316.jpg

(朝食:サンドウィッチ)


IMG_5447.jpg

(昼食:あんかけ焼きそば)


IMG_5661_2014072718544646e.jpg

(夕食:ビーフカレー)



IMG_5449.jpg

後片付けもバッチリです!









『夏休み宿泊体験学習』の2日目、7月26日(土)は森林散策や川遊びを楽しみました。



IMG_5296.jpg



釣りをやってみましたが釣れなかったので、網を使って魚捕りに挑戦。



IMG_5278.jpg




IMG_5273.jpg




どじょう、ウグイなどたくさん捕まえました!



IMG_5309.jpg




夜は自然学校の玄関前でBBQです。




IMG_5311.jpg



焼き立ての食材をトッピングした自然学校流親子丼。
「美味しい!」と大好評でした。



IMG_5305_201407270954484ce.jpg




夜は雨が降ったのでテントではなく体育館で就寝です。




IMG_5314_20140727095457831.jpg



今日の2人の日記です。



nikki1.jpg




nikki2.jpg



残りはあと2日。
少しずつ自然学校の生活にも慣れてきたかな?
たくさんいい思い出をつくってね。


ウエスギ


7月25日(金)から3泊4日の日程で島根県の男の子2人がそうや自然学校で『夏休み宿泊体験学習』に参加しました。
夏休みを利用して遠路はるばるおじいちゃんの住む北海道までやってきたのだそうです。



最初はオリエンテーションと施設探検をしました。
↓は物置小屋(通称:ヘビ小屋)を探検している様子です。
※このときはヘビはいませんでした



IMG_5168.jpg



その後、水爆弾で遊んで…



IMG_5189_20140726195724fc0.jpg



お風呂から帰ってきたあと、途中で拾ってきたくるみを割りました。
中身はご飯の中に入れて試食。
多少殻がまじっていたけど美味しかったね。



IMG_5191.jpg



夜は自然学校の前でBBQ。
炭を使って火おこしにも挑戦です。



IMG_5204.jpg



突然、アブが乱入するハプニングなどもありました。



IMG_5209.jpg



後片付けも自分達で・・・・
お皿洗いの大変さがわかったかな?
「食器を減らそう!」なんて言うようになったのには感心。



IMG_5210.jpg



『夏休み宿泊体験学習』はあと3日。
この自然学区で様々な体験をし、色々な思い出ができるといいね。



ウエスギ
7月24日(木)にカヌー体験が行われました!
今回はご家族での参加です。




CIMG5820.jpg



まずはサワさんから乗り降りの仕方や操作方法のレクチャー。
熱心に耳を傾けていました。



CIMG5822.jpg



そして、いよいよ出航です!



CIMG5824.jpg


参加者の男の子は島根県からやってきました。
夏休みを利用しておじいちゃんの家に遊びにきているのだそうです。



CIMG5823.jpg


聞くと彼はカヌー経験者だそうです。
川だけではなく海や湖でも乗ったことがあるとか。
海カヌーの難しさ等、こちらが逆に教えてもらっちゃいました。


CIMG5825.jpg



少し急な川の流れと倒木でちょっとしたアドベンチャーな要素もあったりします。
3人で協力しながら切り抜けるので、チームプレーが求められます。
でもみんな無事に回避しました。



CIMG5829.jpg




参加者の小学生は翌日から3泊4日の日程でキャンプ体験を行う予定です。
キャンプの様子はブログで毎日更新していきます。


ウエスギ


6月22日(日)は頓別川で清掃カヌーが実施されました。



CIMG5666.jpg



清掃カヌーは毎年本格的なカヌーシーズンを前に行っている頓別川の清掃活動です。



CIMG5678.jpg



中頓別も蝦夷梅雨(?)の影響を受け、ここのところ雨続き。
この日もやはり雨が降ってしまいカヌー日和とはほど遠い天気に。
それでも、4名の有志が参加してくれました。



CIMG5683.jpg



袋のゴミが木に引っ掛かっているパターンが多いです。



DSC03925.jpg



肥料袋には到底入りきらない量のゴミを回収しました。
中には直径50cmほどの鉛も。
本人いわく「見つけた以上見過ごすことはできない」そうです。
カヌーが沈みかけるほど重かったのに、本当にありがとうございます。



DSC03930.jpg



予想以上のゴミの量。
多めに肥料袋をもってきてよかったです。



DSC03932.jpg



結局肥料袋11袋分のゴミを回収できました!
前年は8袋だったそうなので増えました。



DSC03936.jpg



最後に記念撮影!
皆さんありがとうございました!
出来たら、また来年も宜しくお願いします。


4月2日から3日間、笹かごづくり練習会が行われました!



IMG_3289.jpg




前回の講習から約半年。(⇒前回の講習会はこちら
来月には講習会を控えているので、勘を取り戻す目的も兼ねて開催しました。




IMG_3290.jpg




「硬い」といいつつもバキバキテンポよく竹を割る、熟練参加者の三浦さん。




IMG_3297.jpg




今回は人数が少なかったこともあり、ほぼマンツーマンで教えてもらえました。




IMG_3294.jpg




そのためか、最終日には「かなり割れるようになった」と言ってもらえました。
自分にとってはとても有意義な練習会だったけど、これでいいのだろうか。




次回の講習会は5月末を予定しています。
次回は講師の小林先生にもきていただきますので、初めての方でもぜひ挑戦して下さい。



お問い合わせはそうや自然学校まで。TEL:01634-8-3611





(ウエスギ)

テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

先日、『冬の鍾乳洞探検』を取材していただきました。
今回は宗谷管内の観光情報誌「そうやパーティ」の取材です。




IMG_3150.jpg




道路が除雪されていたので、この日は鍾乳洞の管理棟(ぬく森館)からスタートできました。




IMG_3151.jpg




皆さん東京の方なのでスノーシューは初めてで、しかもいきなり下り坂。
コース選びを間違えたか…と思いましたが、全く問題なさそうでした。
自分は初スノーシューのとき、けっこう戸惑ったのになぁ…。




IMG_3156.jpg




「夏場は遊歩道になっている」と説明すると少し驚いた様子。
そこで、調子にのって「雪がなくなると別世界なので、またきてください。」と営業しちゃいました。




そして、下が鍾乳洞内の様子。





IMG_3192.jpg




初めての氷旬には皆さん驚かれていかれます。




IMG_3194.jpg





最後に軍艦岩に立ち寄り、中頓別の観光スポット等色々とお話しをさせていただきました。





IMG_3204.jpg




今回取材した情報誌「そうやパーティ」は今秋発行される予定らしいです。
スノーシュー体験だけではなく、幌延町のトナカイ牧場や利尻島など、宗谷管内の様々な観光資源が掲載されるとのこと。
道の駅などの観光施設におかれるそうなので、発見したら拝借しようかな…。




(ウエスギ)

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

