そうや自然学校行事予定
 
11月18日(水)の「森のこども園」で、ひと月ぶりにふるさとの森へ行ってきました!


DSC_0004.jpg

「いくぞー!」
「おー!」
森に入る前に記念撮影。



DSC_0007.jpg


今回は「自然遊びゲーム」ということで、最初に「カモフラージュ」という自然の中に隠された人工物を探すネイチャーゲームにチャレンジ。



DSC_0012.jpg


目が慣れてきたところで、指定された色を見つける色探しゲームを行いました。


DSC_0013_201511181444480fc.jpg


「白」の白樺。
もう紅葉の時期はすぎているので、色のバリエーションは少ないですが、皆さんよく見つけます。



時間が余ったので、最後に牧草地でかけっこなどをして遊びました。
雪がない時期の森のこども園は、これで終わりです。


次回の森のこども園は12月に雪遊びをする予定です。


(ウエスギ)
10月22日・23日の2日間、森のこども園「集めた落ち葉で絵を描こう」が行われました。
前々回の森のこども園で集めた落ち葉を自由に紙に貼り付ける…という活動です。


DSC_0318.jpg


カエデ、シラカバ、ヤナギ、ハリギリなどなど…色んな形や色の落ち葉から好きなものを選びます。


DSC_0329.jpg


↓ピンネシリ岳登山道で集めたツルアジサイの葉。


DSC_0328.jpg


のりを使って紙に貼り合わせていきます。


DSC_0312.jpg



完成した園児の作品。
どれも芸術センス抜群です!



DSC_0321_20151111133803404.jpg




DSC_0325.jpg




最初は難しいかなーとも思っていましたが、少しお手伝いをするだけでこれだけのものができました!
園児の発想力は素晴らしいです!

出来上がった作品は、翌週の町民文化祭で展示されました。


IMG_0780.jpg



ある女の子が「(展示場に自分の作品が飾って)あったよー!」とうれしそうに報告してくれました。
かわいい作品ができてよかったね!

10月16日(金)、「森のこども園 ピンネシリで秋探し」が行われました。
もともと9月に行う予定だったこのプログラム。
残念ながらその時は雨で中止となってしまったため、特別企画として今回5歳児のみ実施することになりました。
先日の大風の影響で倒木が道をふさいでいるため、500メートル地点までしか行けませんが、初めての登山にワクワク。


IMG_0743.jpg


2週間ほど前まではキノコと山葡萄がたくさんなっていたのですが、大風の影響か綺麗になくなっていました。
ただ、奇跡的に山葡萄が2粒だけ残っていたので、2人で食べてみました。
天然のブドウはやはり想像以上にすっぱかったようです。
顔を渋めていたので、お口直し(?)に山葡萄のドライフルーツをあげると、「美味しい!」とたちまち笑顔に。よかったよかった。

途中まで登山をした後は、キャンプ場の小川で笹船を作って浮かべたり、竹とんぼを飛ばしたり、時間の許す限り遊びました!
「冒険楽しかった」といっていただけてよかったです。また冒険しようね!


IMG_0741.jpg





次の森のこども園は、10月22日と23日の2日間。
今度は、前回集めた落ち葉を使い、「押し花」ならぬ「押し葉」で作品作りを行います。


(ウエスギ)

10月7日に「森のこども園」が行われ、文化祭で出展する作品用の落ち葉を集めにふるさとの森に行きました!


DSC_0275.jpg



今回は3歳児から5歳児までが対象。
総勢30名以上ともなれば、もう皆さん元気いっぱいです!


DSC_0276.jpg



ふるさとの森は先日の暴風の影響で根っこから木が倒れていたりと、今までとは違った景色に皆さん目を丸くしていました。
落ち葉もたくさん落ちているので、集めるのにはうってつけの状況。
イタヤ、白樺の葉もいい具合に紅葉していて、綺麗な葉をたくさん見つけることができました!
皆さん一生懸命に探してくれたので、あっという間に袋の中がいっぱいになりました。




DSC_0283.jpg



次回の森のこども園は、集めた落ち葉を使って創作体験を行います。


(ウエスギ)
6月3日(水)に森のこども園「園庭に野菜を植えよう」が行われました。


園庭に野菜の種と苗を植える毎年恒例の活動。
今年は暖かい日が続いていたため、例年より少し早めの種植えです。



IMG_6786.jpg




植えたのはこの3種類。
左から、ジャガイモ、ニンジン、たまねぎ。
ジャガイモはともかく、ニンジンとタマネギは言われなきゃそれとわからないですよね。

長ネギのようなものが実は玉ねぎの苗だと知ると、驚いていました。



IMG_6794.jpg



今年は年長組が4名で、そのうち1名欠席していたので、3人で行いました。
人数が少ないから、種(苗)を運んで…植えて…を何回も繰り返しました。
大変だったね!


IMG_6791.jpg



IMG_6796.jpg




IMG_6799_20150604142140778.jpg



野菜を植えた後は、プランターに土を入れ、畑にたっぷりと水をあげました。
大人でも結構な重労働…。
園児の皆さんは大変だったと思いますが、最後まで一生懸命がんばりました!


IMG_6804.jpg


最後に集合撮影をパシャリ。
秋の収穫が楽しみだね!

3月4日(水)に今年度最後となる森のこども園が行われました。
今回は3歳児さんも参加して、総勢27名で雪遊びゲームに挑戦です。


IMG_3541.jpg



■スノーフラッグ

一つ目のゲームは『スノーフラッグ』です。
スノーフラッグとは、文字通り雪上で行うビーチフラッグのこと。
旗を取る早さを競います。


IMG_3542.jpg


笛の合図とともに、一斉にスタート!


IMG_3554.jpg


雪に足を取られながらも、旗を目指して猛ダッシュ。


IMG_0184.jpg


そして旗をゲットです!


IMG_0183.jpg



取られた子も諦めずにすぐに他の旗を取りに向かいました。えらい!



■カラーボール探し



2種目目は雪上に置かれたカラーボールを探すゲームを行いました。


園児が後ろを向いている間にカラーボールを隠して一斉にスタート。


IMG_3573.jpg


カラーボール発見!



IMG_3693.jpg


見つけたカラーボールを素早くバケツへ。


IMG_3673.jpg



後はゴールを目指します!


IMG_3641.jpg



最後は笑顔でフィニッシュ!
大盛り上がりの1時間でした。



今年度の森のこども園はこれでおしまいです。
5歳児さんとも今回でお別れ。
少しさみしい気もしますが、小学生になってもまた自然学校に遊びにきてくれるとうれしいです。



(ウエスギ)
12月11日(木)に森のこども園「集めたどんぐりで遊ぼう」が行われ、秋に集めたどんぐりで玩具を作りました。


■どんぐりのコマ


どんぐり遊びの定番、コマです。
どんぐりにキリで穴をあけてあげれば、後は爪楊枝を差し込むだけ。
最後に自分の好きな絵を描き加えて完成です。


IMG_2862.jpg




IMG_2965.jpg




■どんぐりエレベーター


ペットボトルの底に空けた穴にどんぐりを通していく玩具です。
ギリギリどんぐりが通る程度の穴でしたが、皆さん上手にくぐらせていました。
中には3個同時に挑戦した園児もいましたが、見事成功!
…もう少し難しくてもよかったかな?


IMG_2956.jpg




■どんぐりころころ

その名の通り、どんぐりを上からコロコロ転がして遊ぶ玩具です。
ダンボールとラップの芯を組み合わせて作りました。


IMG_2899.jpg


途中で止まらないか心配でしたが、無事に最後まで転がってくれたみたいです。
どんぐりをいっぺんに入れて遊ぶなど、楽しそうに何度も転がしていました。


IMG_3018.jpg




完成後は各自で自由に遊ぶようにしたので、一つの玩具に集中することも予想していましたが、みんなうまい具合に分散して遊んでいました。
何が好きか、というのは結構性格が出てきそうな気がします。


最後に、何が一番楽しかったかと聞いたら「全部楽しかった」と元気いっぱいに答えてくれました。
準備してきた甲斐がありました!また機会があれば、今度は他の自然素材を使った玩具作りもやってみたいです。






11月5日(水)、森のこども園「ふるさとの森で秋探し」が行われました!



21.jpg




皆さん防寒対策ばっちりです。




DSC04376.jpg




時折木に触れたり、木を見上げたりしながら探検隊は奥に進んでいきます。




39.jpg




奥の広場では、指定された落ち葉を拾い集める「秋の宝物探しゲーム」を行い、その後自由タイム。
木に登ったり、木を揺らしてみたり、落ち葉でベッドを作ったり、秘密基地を作ったり…。
秋の森には自然の遊具がいっぱいだね。




35.jpg



帰り際、ある男の子が「あ!」と空を指差したので見てみると、
そこには面白い形をした雲が!ヘビ…かな?
よく気付くなぁーと感心しました。


これで今月の森のこども園は終わりです。
年内は来月もう一度実施する予定です。



上杉
10月16日(木)、森のこども園「川原で拾った石にお絵かき」が行われました。
前回の森のこども園「川原で自分の好きな石を拾おう」で拾ったお気に入りの石に絵をかきます。


DSC_0296.jpg



ポスターカラーを使って石に着色していきます。
細かな作業で大変だったと思いますが、皆さん一生懸命作りました。


DSC_0303_20141016135545613.jpg



DSC_0344.jpg



DSC_0378.jpg



お見事!可愛らしい作品が出揃いました!
アドバイスはしましたが、ほとんどお手伝い無しです。
自分で作った作品なら愛着がでるよね。



DSC_0393.jpg


上杉
10月8日(水)、ペーチャン川で森のこども園が行われました。
10月の寒空の中何をしたかといいますと、砂金掘り…ではありません。



DSC_0252.jpg



川原で石拾いです!




CIMG5935.jpg


ハート型や星型など、色々な形の石をみつけました。


CIMG5936.jpg




DSC_0280_20141015111353b22.jpg


拾った石は、翌週の森のこども園でストーンペイントにつかいます。
どのような作品ができるか楽しみだね!


IMG_5976.jpg
※作品サンプル



上杉

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

